彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
初夏のマイガーデン2017年5月−3

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

クレマチス雪小町が咲きました。

かなり高いところに咲いています。

背伸びしてやっと写真が撮れました。

マイガーデン

無理して撮ったので、ぶれてますね(-_-;

昨年の剪定に失敗して、下半分は葉っぱもついてません。

どうしたらいいのかな〜

 

まいど、バラTです。

房になって咲いたのはいいんですが、お隣に顔を向けてる。

思い切って切り花にして独り占めです。

マイガーデン

今年はホントによく咲いてます。

| しるばぁ | 花の写真 | 12:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2017年5月、とバラT

JUGEMテーマ:シルバーアクセサリー

銀粘土に金箔を焼き付けた作品。

かなり小さいけれどゴージャスに出来ました。

シルバーアクセサリー

裏バチカンを付けてペンダントトップ完成!

だったのですが、急きょブローチに変更。

金箔を焼き付けてしまった後なので、もう火を当てることができません。

シルバーラインワークの技法を駆使して、何とかブローチにリメイク出来ました。

ところが、ブローチ金具の端がどうしても見えてしまう。

silverの刻印プレートを下げることで不自然にならないようにまとめました。

 

同じ生徒さんの作品。

ハンマーワークのプレートをパンダントトップに。

シルバーアクセサリー

彫金技法の初歩です。

いぶし仕上げでシックにまとめました。

 

こちらは別の生徒さんの作品。

同じく、ハンマーワークのペンダントトップとピアス。

ペンダントトップの長さが個性的。

シルバーアクセサリー

いぶしはせず、ピカピカに仕上げました。

私のハンマーワーク作品にインスパイアされたんでしょうか?

ここのところ、お教室ではハンマーワーク尽くし。

タガネで叩いて、テクスチャーを出すのが楽しかったみたいです。

そろそろ、他の技法にもチャレンジして頂きたいです。

 

で、「バラT」がまた咲きました。

美しいうちに切り花にして飾っています。

マイガーデン

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏のマイガーデン2017年5月−2

JUGEMテーマ:花のある暮らし

「バラT」が咲きました。

苗を下さった人の名前の「T」をつけていますが、「ジュリア」だったかもしれません。

マイガーデン

咲いてすぐは、しっとりとしたベージュ色です。

この色はほんの少しの間だけで、あっという間に色が抜けて行ってしまう。

この色はせいぜい半日くらいでしょうかねェ。

今年は、マメに殺菌剤をかけているので健康な花がたくさん咲き続けています。

それでも、シャッターチャンスを逃すことが多いのでこの画像は貴重です。

 

クレマチスウィルヘルミナトゥル、次々と咲き続けてます。

マイガーデン

 

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 11:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏のマイガーデン2017年5月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

セラスチウムが咲きました。

ミックスシードがすっかり定着。

宿根草だったんですね。

銀葉なのに、花はナデシコ系、不思議な魅力の花。

マイガーデン

ワスレナグサやニゲラ、ネモフィラなどは、こぼれ種で毎年咲きます。

この花は株として定着した宿根草です。

 

セラスチウムの上にはピラカンサが咲いています。

植え付けた年に台風で半分にぽっきり折れて、その後、傾いてしまった。

その上、剪定の失敗で枝が暴れまくってます。

トゲが痛すぎて剪定するのも命がけ。

マイガーデン

どうしたらいいのか分からず、飛び出た枝をとにかく切っているという状態。

くねくねです。

それでも、花は咲き、秋にはオレンジ色の実がなります。

 

クレマチスウィルヘルミナトゥル、立派な花が次々と咲き始めました。

マイガーデン

 

こちらは挿し木株。

親の木の半分の高さですが、花は立派に咲いてます。

マイガーデン

枯れ枝のような株からスルスルとツルが伸びて大輪の花が咲く。

不思議な植物です。

 

これまた不思議な花、セリンセプライドオブジブラルタル。

実物は不思議な魅力にあふれた花なのに、画像にすると地味〜

マイガーデン

これも毎年こぼれ種で咲いてくれます。

今年もありがとう(^o^)

| しるばぁ | 花の写真 | 12:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

玄関前のすき間のような花壇にスズランが植えてあります。

4月のマイガーデン記事は昨日で終わりと思ってましたが、スズランが咲き始めたのでもう1回書きます。

昨秋の暖かかった時に葉っぱが出てしまい、冬に枯れました。

今年はなかなか出てこなくてダメかなーと思っていました。

ご近所でも「今年はスズランが遅いね」という声がチラホラ。

やっと咲き始めました。

あきらめていただけにうれしい。

マイガーデン

もっと咲いてからアップしたかったけれど、明日から3日間ホビーショー。

昨年から終了時間が1時間遅くなったのもあり、ブログ更新どころではないです。

 

四つ葉のクローバー

マイガーデン

みーんな四つ葉です。五つ葉もあります。

「わ〜すごーい!」と思って衝動買い。

でも、こんなに四つ葉があるとありがたみがないですよね〜

 

明日からはホビーショー、シルバーラインワークのために頑張ってきます。

シルバーラインワーク

今年のワークショップはミラービーズの入ったリング。

ご自分のサイズに合ったリングがSilver925で作れます。

先生方の作品も展示販売します。

たくさんの方にシルバーラインワークの楽しさをお伝え出来ればいいな〜と。

 

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 11:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−4

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日まで、ホビーショーの準備や身の回りのことで、いっぱいいっぱい。

今日は久々のオフ(ホッ)

洗濯を2回して、庭の手入れ、等々、、、、まだまだ終わりません。

なのに、花の写真を撮り始めたら面白くなってしまいました。

iPhoneを最新機種にしたので、カメラ機能がアップ。

とうとう手持ちのデジカメを追い越してしまった~

後ろのピントがボケるんです。

 

原種チューリップ、ブライトゼム。

2色のワスレナグサがステキです。

マイガーデン

その機能を使うとこんな風

マイガーデン

背景がボケてると奥行きと雰囲気が格段に上がる!

これではデジカメを持ち歩かなくなったうえに、家でも使わない!

 

ネモフィラマクラータも少しだけど咲きだしました。

マイガーデン

 

アジュガも色付いてきましたが、今年はちょっと少ない。

マイガーデン

フキが増えてしまったのが原因かな?

フキノトウで舞い上がって、放置してたらかなりはびこりました。

連休中に収穫したら、その後はかなり抜いてしまおうと思います。

そうでないとお花が減ってしまいますよね。

ドクダミもどんどん抜いておかなければ。

 

 

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 16:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−3

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

ボタンが咲きました。

つい昨日はつぼみが色付いてきたな〜という程度。

今朝、二つとも咲いていたのにはビックリ!

日差しが強すぎたので、もう少ししてから写真を撮りましょう、なんて思っているうちに夕方。

夕方の光なので、チョットぼけた色ですが、、、

今年は例年よりも色鮮やかな気がします。

おまけに例年よりも1週間ほど早い開花。

それにしても、今年の花の咲き方は天候に翻弄されてます。

昨日までの3日間の高温で一気にいろいろな花の花芽が出てきました。

今年は花が遅い!と思っていたのに、スズランや遅咲きの原種チューリップも咲き始めました。

咲きそろったら画像アップしますね。

 

| しるばぁ | 花の写真 | 18:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品と彫金作品・2017年4月

 

生徒作品2点です。

べっ甲を楕円に切って磨き、シルバーのパーツと組み合わせた作品。

バチカン部分はシルバーラインワークの技法で、コハクのビーズを使って作りました。

シルバーアクセサリー

黒いビーズ用のワイヤー2本を使ったチョーカーも作りました。

べっ甲が軽いのでたわむことなくいい感じです。

ライト(軽い)ジュエリーにべっ甲は軽くて重宝します。

コハクも軽いし、その上、和ごころ感じられていいですね。

 

シルバーでパイプを自作し、革ひもに通したチョーカー。

パイプにはテクスチャーを入れてあります。

シルバーアクセサリー

これは彫金の技法で自作ですから、自分の好きな長さ、好きな太さが作れます。

オシャレに出来上がりました。

今回は、けっこう手伝っちゃいましたね。

 

自分でも作ってみました。

パイプにはイニシャルとsilverの刻印をロー付けしてあります。

チョーカーはブルーの濃淡のロー引きひもを使ってみました。

ひも2本なので、生徒さんのよりパイプは若干太くしてあります。

シルバーアクセサリー

夏に使いたい作品です。

ひも部分が汗で汚れたら、秋には革ひもに取り換えてもいいですね。

 

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭

 

今年もホビーショーに出展します。

ゴールデンウィーク直前の3日間なので、2月末から準備に取り掛かっています。

シルバーラインワークのワークショップも6回目に。

 

シルバーラインワークはプチ彫金。

ライト(軽い)ジュエリーを自作できるのがウリです。

彫金は完成度が高いけれど、技術の習得は時間がかかるし、アトリエの装置が無ければ作れません。

グルグル巻くワイヤーワークは、大掛かりな装置無しで出来るけれど、ちょっと物足りない部分が。

このワイヤーワークすごい!っていう超絶技巧もありますが、ロー付けができないが故の無理してる感が否めない。

シルバーラインワークは、ある程度彫金の技術を使うけれども、お家で出来るプチ彫金です。

 

ホビーショーで展示販売する作品が徐々に完成しつつあります。

ピアスです。

曲線に強弱をつけて形造り、ピアスの針の先まで一筆書きのように作りました。

シルバーラインワーク

本体部分と針部分は1本の線なのに太さを変えてあります。

そこが彫金技術を持つ強みなんですね。

 

イヤリングです。

パールを入れ込みながら1本の線を叩いて作りました。

シルバーラインワーク

形ができてからパールを入れることは出来ないので、かなり工夫しました。

まだまだ数点は作らなければなりません。

頑張ります。

 

作りに疲れると、庭に出ます。

やっと雨が上がったのでドクダミやヘビイチゴをやっつけました。

春はお花もどんどん咲くけれど、雑草繁殖はそれ以上。

昨日までツボミだったチューリップはやっぱりチンカでした。

赤と黄色のツートンがカワイイ^-^

マイガーデン

 

サクサテリスも咲きました。

マイガーデン

白やブルーのワスレナグサも一斉に花開き始めました。

 

スズランスイセン、ネモフィラペニーブラック、原種スイセン、マーガレット、フリージャと花盛り。

これからが楽しみだな〜

マイガーデン

 

| しるばぁ | シルバーラインンワーク | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お花見2017

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日、午後になって少し晴れてきたので、ご近所の花見の名所に行ってみました。

ここは先日「ブラタモリ」で紹介された市内一標高の高い山(?)がある公園。

もう夕方なので花の色が良く出ませんでしたが、一応画像を。

さくら2017

 

すでに散り始め、道路にフラワープリントが。

さくら2017

着物の柄になりそうな花びらのグラデーション。

今日は雨がやみません。

風邪気味なので、お家でおとなしくしてます。

 

| しるばぁ | 花の写真 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ