彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
2月のプレゼント。2017

JUGEMテーマ:日記・一般

先週末は夫の誕生日とバレンタインデーで、チーズケーキを焼きました。

長男一家と末っ子がチョコ持参でやって来ました。

で、いつものチョコブラウニーは焼かなかった。

少し楽をしました。

チーズケーキ

結婚以来40年焼き続けています。

泡立ても無いし、適当に混ぜても焼き上がりに影響しないのでとっても気が楽。

器になっているサブレ生地の混ぜ方だけ気をつければOKです。

夫へのバースディプレゼントはビジネスシューズ。

みんなくたびれちゃって、かかと修理ではもう無理って訴えてきました。

ここ何年も靴を買っていなかったので、実用的すぎるけど靴に決定。

カジュアルシューズならちょっとはプレゼント感があるんですけどね。

 

 

庭にフキノトウがたくさん出ています。

最初の収穫から積算すると、百個は採れました。

ご近所や教室の生徒さんに分けて、食べてもらってます。

マイガーデン

天ぷらかフキみそくらいなんですけどね。

苦みが冬の間に溜まった毒素を出してくれるそう。

保存できないのでせっせと食べています。

今日は雨風の予報、その前に急いで庭からとってきました。

れが最後の収穫でしょうか、だいぶ開き始めてます。

 

今朝見つけた早咲きクロッカス。

マイガーデン

2〜3年前に庭に植えて、どんどん減っていますが、たまにこんな風に咲いてくれます。

見つけた時はやっぱり嬉しい!

収穫もうれしいけれど、思いがけず咲いてくれる花はお庭からの贈り物。

 

 

| しるばぁ | 日記、日常 | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨明け2016

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日3度目の更新です。^0^

昨日は関東地方もやっと梅雨明けしましたね。

息子たちが独立してからは夫の出勤時間がゆっくりなので、すっかり朝寝坊に。

朝、庭に水やりすると暑くて参るので、夕方にしています。

昨日は水やりの時間に空が真っ暗。

夕立?と思って雨を待っていました。

中々降ってこないのでバケツやじょうろに水汲みしてたら

家の前の公園の向こうの空に虹!それも二重になってました。

ご近所の方たちと一緒に写真撮りました!

虹

虹って幸せな気分にしてくれますよね。

思わず、オーバーザレインボウ、口づさんじゃう^0^

そのあと、夕立が降り始め、汲んだお水は今朝お花たちにあげました。

けっこう降ったのに、朝には土が乾いていたのにはビックリです。

| しるばぁ | 日記、日常 | 13:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
にしんそば

JUGEMテーマ:日記・一般

本日2回目のブログ更新です。

 

シルバーラインワーク(SLW)協会として、27日から8月1日まで日本橋三越の催事に出展することになりました。

「まるっと○テ、」(まるててんと読むらしい)という手作り作家さんの催事のようです。

”ようです。”というのは、初めての出展だからです。

SLWの活動を始めて丸5年が過ぎました。

今まではホビーショーが主な活動でしたが、今年は横浜ハンドメイドマルシェにも出展しました。

インストラクターの資格取得者も増えて、今年はずいぶんと力になってくれました。

私もけっこう点数多く出品したので、次回から画像の整理をして、作品アップしたいと思います。

 

で、今日は納品を終え、ホッとしたところで、帰りに大好物のにしんそばを食してまいりました。

東京駅で以前から気になっていた、京都のうどん屋(そばやかも)さん

にしんそば

にしんそばという看板が気になって気になって、、、

とうとう、食べてまいりました。

もうちょっと薄い色のお出しを想像してたんですが、醤油の色が濃いかも。

味はかなり薄味、まあまあかな〜^o^

八つ橋が一個添えられてました。持って帰るの忘れた〜~_~;

鶏そばっていうのも気になります。次はソレいってみようかなー

| しるばぁ | 日記、日常 | 19:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マイガーデンで収穫
JUGEMテーマ:花のある暮らし
とうとう雨が降り始めました。

昨日はゴールデンウイーク最終日。
息子に手伝ってもらってフキ刈りをしました。
毎年、ゴールデンウイーク辺りで、フキの収穫をします。
ローリエも採って、その後コガネムシ退治のオルトランを撒きます。

沢山のフキ、いろいろと料理しました。
マイガーデン
先ずは、油揚げとシイタケで煮物。
炒め煮、キャラブキ薄味、キャラブキ濃い味。
あと、クックパッドで見つけた酢の物。
お隣に、煮物をおすそ分けし、キャラブキ薄味は冷凍に。
あーっ、疲れた~_~;

クレマチスウィルヘルミナトゥル、5個咲いています。
マイガーデン

セリンセプライドオブジブラルタル
どんどん脇芽が増えて咲き進んでます。
マイガーデン
怪しげな咲き方で写真には向かないようですね。

ダブルピンクノックアウト
マイガーデン
今年はバラがあまり咲かなくて、貴重なピンク色です。


 
| しるばぁ | 日記、日常 | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
千葉スペシャル?!
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日、御徒町の帰りに有楽町の「千葉スペシャル」に寄ってきました。
何だと思います?
靴磨きなんです。
2~3年前に思い切って買った白のエナメル靴、
こすった跡が目立ってきて、自己流で磨くのが怖くて困っていました。
もしかして、靴磨きのプロなら何とかしてくれるかもと。

ネットで有楽町の交通会館前というのを突き止めた!
初靴磨きを体験してきましたー^o^/
すっかりとはいかないけれど、ピッカピカにはなりました。
特に気になっていたところが良く汚れが取れたので、ウキウキです。
靴磨き
女性のお客さんは全然いませんでした。
そのせいか、靴を磨きながら「どうやってここを知ったの?」とか、
いろいろと質問されて、ひょっとしてめずらしがられてる?って思っちゃいました。
そう言えば、順番待ちで座っている時もジロジロ見られてた気がする。
「こういう靴は、自分で手入れができないから、汚れたらまたいらっしゃい」と言われ、
プロだなーと思ったのは、「車を良く運転するの?」と聞かれたときです。
図星だったので、ビックリ。車乗る人の汚れ方をしてるって言われました。

1回千円、これを高いと思うかリーズナブルと思うかはあなた次第。
私はといえば、この靴を愛用する限りは、また利用すると思います。
| しるばぁ | 日記、日常 | 02:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます。
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は七草、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はWindows10にバージョンアップ、未だよちよち歩きで、サイトやブログの更新に手間取ってます。
 
今朝、お庭の様子を見に行ったらフキノトウがたくさん!
マイガーデン
暖冬のせいか庭に根を張ってきたせいか、どちらもなのでしょう。
スイセンも12月からかなりの数が開花してます。
例年この時期、フキノトウもスイセンもちらほらなのにね。
| しるばぁ | 日記、日常 | 13:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
火事?!
image1.PNG
先ほど1時頃、車を運転していて、不穏な雲を発見。

この画像はネットから拝借。
私の住む市はとても狭い上、県境です。
よく江戸川区にお買い物に行くんですが、その帰り、県境の橋の上で雲とも煙とも見えるモクモクが見えた。
ネットで検索したらなんと、となりのとなりのそのまたとなりの船橋の火事だった。
それも朝5時から燃え続けてるって!
怖すぎ〜~_~;
消化できるめどがたってない!
幸いなことに、資材置き場のようなところで人が住んでいないらしいです。

4年前の震災の時、市原のコンビナートが爆発した時を思い出してしまった。あの時はかなり遠かったのに、真っ赤な炎や煙がもっと間近に見えたから、相当な規模だつたと思われます。
新木場から見たら、我が家方面はもう壊滅してるに違いないって思いましたからね~_~;

泥棒は何もかも持っては行けないけど、火事は全てを燃やしてしまう。
改めて火事は怖いと思いました。
そういえば、昨夜のカミナリもすごかった〜
この季節に夕立ち、カミナリってありえないでしょー~_~;
| しるばぁ | 日記、日常 | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスラッピング!
JUGEMテーマ:日記・一般
お久しぶりです。
何だかいろいろともたもたやっているうちに、月日がどんどん経ってしまいました。
健康を害していたわけでは無いので、ご安心を。
誰も心配して無いってか。
と、乗り突っ込みも虚しい。
PCを買い替えて、Windows10にバージョンアップしました。
お決まりの、わけわかんない状態に。
今回は携帯の機種変よりきついです。
いい機会なので、サイトもリニューアル、ブログもリニューアルしようと奮闘中です。
家計簿もWindows10対応にバージョンアップとか、ここ1か月以上PCに張り付きっぱなし。
で、最寄り駅からふと夢の国を見たら、専用列車がクリスマスラッピングされてました。
世の中はもうクリスマス仕様なのね。
TDR
| しるばぁ | 日記、日常 | 20:05 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
映画『ザ・トゥルー・コスト』試写会
image1.JPG
iPhoneから送信


昨日はドキュメンタリー映画の試写会に行って来ました。
内容は、国際的なファストファッションの底辺の現場とフェアトレードの取り組みを11年以上にわたって取材したドキュメンタリーです。
過酷な工場作業、垂流し仕放題の環境汚染、つらすぎて涙が止まらなかった。
家に帰って、自身の衣類、タグを確かめずにはいられなかった。罪悪感でいっぱい~_~;

でも、この映画は企業を糾弾する意図はありません。
利益追求に偏らず、人や環境を守るやり方も考えましょうということです。
そして、私たち消費者は、CMや低価格に踊らされずに、正当な価格、人間的な工場で作られたものを買いましょうということです。

日本人は、自国の環境を何十年か掛けて改善して来ました。
不可能は無いと思いたい。
私が生きているうちに解決するとは思えないけど、少しずつでいい、改善のステップを上がって行ってほしいです。


スイマセン~_~;取材は11年以上ではなく、1年でした。
出先からの投稿で、本文を直すことが出来ません。帰宅してから作業します。
iPhoneから送信

image1.JPG

映画配信の方とかフェアトレードの主要な方たち。
私と同じワンピースを着ていらして、ビックリ(^O^)/
iPhoneから送信
| しるばぁ | 日記、日常 | 09:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
月下美人開花!
今夜は4個咲きました。
夕方、息子に切り花にして持たせてあげたら、咲いたよ〜と写メが来ました。

iPhoneから送信

image1.JPG
ウチの月下美人

image2.JPG
息子のとこで咲いた月下美人。
照明の色調で違って見えますね。
ウチのなんですけどね。
| しるばぁ | 日記、日常 | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017
    しるばぁ (04/28)
  • 春のマイガーデン2017年4月−4
    しるばぁ (04/28)
  • 春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017
    suzu (04/26)
  • 春のマイガーデン2017年4月−4
    suzu (04/26)
  • 春のマイガーデン2017年4月−3
    しるばぁ (04/25)
  • 春のマイガーデン2017年4月−3
    suzu (04/21)
  • 今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭
    しるばぁ (04/12)
  • 今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭
    suzu (04/10)
  • 春のマイガーデン2017年4月−2
    しるばぁ (04/09)
  • 春のマイガーデン2017年4月−2
    suzu (04/07)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ