彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
初夏のマイガーデン2017年5月−3

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

クレマチス雪小町が咲きました。

かなり高いところに咲いています。

背伸びしてやっと写真が撮れました。

マイガーデン

無理して撮ったので、ぶれてますね(-_-;

昨年の剪定に失敗して、下半分は葉っぱもついてません。

どうしたらいいのかな〜

 

まいど、バラTです。

房になって咲いたのはいいんですが、お隣に顔を向けてる。

思い切って切り花にして独り占めです。

マイガーデン

今年はホントによく咲いてます。

| しるばぁ | 花の写真 | 12:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏のマイガーデン2017年5月−2

JUGEMテーマ:花のある暮らし

「バラT」が咲きました。

苗を下さった人の名前の「T」をつけていますが、「ジュリア」だったかもしれません。

マイガーデン

咲いてすぐは、しっとりとしたベージュ色です。

この色はほんの少しの間だけで、あっという間に色が抜けて行ってしまう。

この色はせいぜい半日くらいでしょうかねェ。

今年は、マメに殺菌剤をかけているので健康な花がたくさん咲き続けています。

それでも、シャッターチャンスを逃すことが多いのでこの画像は貴重です。

 

クレマチスウィルヘルミナトゥル、次々と咲き続けてます。

マイガーデン

 

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 11:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏のマイガーデン2017年5月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

セラスチウムが咲きました。

ミックスシードがすっかり定着。

宿根草だったんですね。

銀葉なのに、花はナデシコ系、不思議な魅力の花。

マイガーデン

ワスレナグサやニゲラ、ネモフィラなどは、こぼれ種で毎年咲きます。

この花は株として定着した宿根草です。

 

セラスチウムの上にはピラカンサが咲いています。

植え付けた年に台風で半分にぽっきり折れて、その後、傾いてしまった。

その上、剪定の失敗で枝が暴れまくってます。

トゲが痛すぎて剪定するのも命がけ。

マイガーデン

どうしたらいいのか分からず、飛び出た枝をとにかく切っているという状態。

くねくねです。

それでも、花は咲き、秋にはオレンジ色の実がなります。

 

クレマチスウィルヘルミナトゥル、立派な花が次々と咲き始めました。

マイガーデン

 

こちらは挿し木株。

親の木の半分の高さですが、花は立派に咲いてます。

マイガーデン

枯れ枝のような株からスルスルとツルが伸びて大輪の花が咲く。

不思議な植物です。

 

これまた不思議な花、セリンセプライドオブジブラルタル。

実物は不思議な魅力にあふれた花なのに、画像にすると地味〜

マイガーデン

これも毎年こぼれ種で咲いてくれます。

今年もありがとう(^o^)

| しるばぁ | 花の写真 | 12:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

玄関前のすき間のような花壇にスズランが植えてあります。

4月のマイガーデン記事は昨日で終わりと思ってましたが、スズランが咲き始めたのでもう1回書きます。

昨秋の暖かかった時に葉っぱが出てしまい、冬に枯れました。

今年はなかなか出てこなくてダメかなーと思っていました。

ご近所でも「今年はスズランが遅いね」という声がチラホラ。

やっと咲き始めました。

あきらめていただけにうれしい。

マイガーデン

もっと咲いてからアップしたかったけれど、明日から3日間ホビーショー。

昨年から終了時間が1時間遅くなったのもあり、ブログ更新どころではないです。

 

四つ葉のクローバー

マイガーデン

みーんな四つ葉です。五つ葉もあります。

「わ〜すごーい!」と思って衝動買い。

でも、こんなに四つ葉があるとありがたみがないですよね〜

 

明日からはホビーショー、シルバーラインワークのために頑張ってきます。

シルバーラインワーク

今年のワークショップはミラービーズの入ったリング。

ご自分のサイズに合ったリングがSilver925で作れます。

先生方の作品も展示販売します。

たくさんの方にシルバーラインワークの楽しさをお伝え出来ればいいな〜と。

 

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 11:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−4

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日まで、ホビーショーの準備や身の回りのことで、いっぱいいっぱい。

今日は久々のオフ(ホッ)

洗濯を2回して、庭の手入れ、等々、、、、まだまだ終わりません。

なのに、花の写真を撮り始めたら面白くなってしまいました。

iPhoneを最新機種にしたので、カメラ機能がアップ。

とうとう手持ちのデジカメを追い越してしまった~

後ろのピントがボケるんです。

 

原種チューリップ、ブライトゼム。

2色のワスレナグサがステキです。

マイガーデン

その機能を使うとこんな風

マイガーデン

背景がボケてると奥行きと雰囲気が格段に上がる!

これではデジカメを持ち歩かなくなったうえに、家でも使わない!

 

ネモフィラマクラータも少しだけど咲きだしました。

マイガーデン

 

アジュガも色付いてきましたが、今年はちょっと少ない。

マイガーデン

フキが増えてしまったのが原因かな?

フキノトウで舞い上がって、放置してたらかなりはびこりました。

連休中に収穫したら、その後はかなり抜いてしまおうと思います。

そうでないとお花が減ってしまいますよね。

ドクダミもどんどん抜いておかなければ。

 

 

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 16:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−3

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

ボタンが咲きました。

つい昨日はつぼみが色付いてきたな〜という程度。

今朝、二つとも咲いていたのにはビックリ!

日差しが強すぎたので、もう少ししてから写真を撮りましょう、なんて思っているうちに夕方。

夕方の光なので、チョットぼけた色ですが、、、

今年は例年よりも色鮮やかな気がします。

おまけに例年よりも1週間ほど早い開花。

それにしても、今年の花の咲き方は天候に翻弄されてます。

昨日までの3日間の高温で一気にいろいろな花の花芽が出てきました。

今年は花が遅い!と思っていたのに、スズランや遅咲きの原種チューリップも咲き始めました。

咲きそろったら画像アップしますね。

 

| しるばぁ | 花の写真 | 18:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お花見2017

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日、午後になって少し晴れてきたので、ご近所の花見の名所に行ってみました。

ここは先日「ブラタモリ」で紹介された市内一標高の高い山(?)がある公園。

もう夕方なので花の色が良く出ませんでしたが、一応画像を。

さくら2017

 

すでに散り始め、道路にフラワープリントが。

さくら2017

着物の柄になりそうな花びらのグラデーション。

今日は雨がやみません。

風邪気味なので、お家でおとなしくしてます。

 

| しるばぁ | 花の写真 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−2

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

夕べからの雨が上がって、日が差してきました。

風も強くて桜が心配ですね。

ここのところの暖かさで庭の春も今までの遅れを取り戻したかのようです。

原種スイセン、昨年咲かなかった株も地植えにしたせいか、花をつけました。

マイガーデン

 

スミレも庭のあちこちで咲いています。

マイガーデン

花名はわかりません。タチツボスミレ?

この辺では、どこのお宅でも咲いているんじゃないでしょうか。

どんどん増えるわけでは無いですが、春を告げる花として定着してます。

 

植えっぱなしのチューリップもやっとつぼみが見えてきました。

マイガーデン

原種チューリップのチンカかな~もう咲いてみないとわかりません。

 

サクサテリス?かな~

マイガーデン

サカタのタネ「野放し球根原種チューリップ」というのを植えてあります。

咲く時期が少しずつずれているので今は2種だけ。

毎年増えると、サカタのタネの社員の方はおっしゃっていました。

うちの庭が日当たりが良くないせいか、増えているというより現状維持がやっとです。

ブルーやホワイトのワスレナグサ、ネモフィラの間にチューリップが咲きます。

ブライトゼムというイエローの遅咲きの原種チューリップ。

ホントにきれいでナチュラルガーデンのお手本のようなんです。

ワスレナグサやニゲラは、秋にこぼれ種から芽を出して冬越しします。

それらをほっておくと、チューリップの成長の邪魔をすることを発見。

特にニゲラは巨大化してやばいです。

適当に間引いてほかの場所に移植しています。

冬はあまり庭仕事も無いし、それほど面倒でもないんですよ。

 

これは縁がフリルのチューリップですね。

以前植えたものが根付いて昨年から咲くように。

もう少し残しておいてもよかったかと欲を言ってます。

マイガーデン

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 13:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

ブログ更新をさぼっているうちに4月になってしまいました。

庭は春です。今年は寒さのせいか花が遅い!

 

ヒヤシンス、5株出たうちの3株に花が咲きました。

隣にはセリンセが、冬を越せたので次はお花が楽しみです。

冬の間、土の中で種や球根がケンカしないんでしょうか。

マイガーデン

 

夏っぽい花も咲きだしました。

ナスタチウムとキルタンサスです。

オレンジと黄色のテイストがよく似ているので、プランターを並べています。

キルタンサスはよそのお宅では冬中咲いていて、花の無い時期は華やかでいいなぁと。

3シーズンほど前に花名を調べて球根から育ててみました。

ところが!日当たりの良くない我が家では、結局のところ、春から夏にかけて咲いてます。

この他にピンク系も2種あって、冬に咲いてくれたけれど、ショボショボです。

やっぱり日当たりが一番なのかな~

マイガーデン

 

一昨年のガーデンシクラメン、花が咲かなくなってきたので、庭に地植え。

1か月ほどでまた咲き始めました。

日当たりのよくない庭でも、地植えすると元気になりますね。

マイガーデン

 

庭で増え続けるムスカリ、小さなプランター2鉢に移植して玄関前に。

伸び続けるだらしない葉っぱはちょん切りました。

マイガーデン

 

ほとんどを庭にあるもので寄せ植えしてみました。

ピンクのアリッサムと白花で白い縁の葉のアリッサムの2種だけ買いました。

ローズマリーも花が咲き始め、何とか落ち着いてきたので玄関前に。

マイガーデン

 

プルモナリアも咲き始めました。ナチュラルガーデンに憧れて育てています。

そろそろ地植えにしようかと思ってます。

原種チューリップや原種スイセンなどと合わせたら、時期も花色も合いそう。

マイガーデン

 

ネモフィラペニーブラック、やっと咲き始めました。

今年はホントにどの花も遅い!

マイガーデン

 

スズランスイセンもやっとぼちぼちと咲き始めました。

マイガーデン

 

庭のムスカリ、ごっそり移植したにもかかわらずドンドン増殖してます。

これで4分の1くらいでしょうか。

後ろのフリージャも花芽をつけ始めました。

マイガーデン

 

イチゴの白い花も咲きはじめました。

昨年秋に夫の知り合いに子株をいただいた「紅ほっぺ」。

今年は甘いイチゴがたべられそう(^o^)

お花もカワイイけれど、収穫があればもっとイイ(^_^)

マイガーデン

 

| しるばぁ | 花の写真 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のマイガーデン2017・1月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

2017年になってから、あっという間にひと月が経ってしまいました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!なんてね(^o^;

 

もう2月の2週目ですね。

腱鞘炎で左手が使えなかったうえに、1月後半は風邪をひいてうっとおしい日々。

庭にはスイセンくらいしか咲いていませんでした。

 

そんな寂しい庭にも春の兆しがやって来ました。

マイガーデン

お正月前くらいから、つぼみが付いても、外は寒いせいか開花せずでした。

切り花にして家に入れると、暖かさにすぐ咲き始めます

何回も切り花を楽しみましたが、もう外でも咲くようになりました。

あちこちで水仙まつりが催されていますね。

わざわざ行かないでも、マイガーデンで楽しめちゃうくらい咲いてます。

 

スズランスイセン、ヒヤシンスなども芽を出し始めました。

宿根ネメシアもこの寒さに負けず、咲き始めました。

マイガーデン

鉢植えの時よりもひと回り大きく、色も濃い。

ピンクのは無くなっちゃいました。

自然淘汰でしょうか?強いものはより強くってことかな。

 

オギザリスパーシカラーはほとんど花を閉じていましたが、相変わらずです。

マイガーデン

今日は気温が高いので朝から開いています。

 

秋に植え付けた虹色スミレ

マイガーデン

かなり育ってきたので、根詰まりする前に鉢を分けました。

 

ニューフェイスの花、名前を忘れました。

マイガーデン

珍しいおしゃれな色だったので衝動買い。

もしかしてジュリアン?

 

こちらも衝動買いした「ハーデンベルギア」

マイガーデン

ユーカリみたいな葉で、花はフジの様、紫と白の2株植えです。

マイガーデン

つる性で、今から夏まで咲き続け、常緑で強健との事。

衝動買いの割には育て易そうで、ラッキー!

支柱とグリーンのワイヤーでトレリスを自作しました。

これからが楽しみ(^^♪

| しるばぁ | 花の写真 | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ