彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
最近のぼやき
 昨夜、 いったん完成した ペンダントの ロー引け(注1)したところが どうしても気になって
直していたら 寝たのが2時になってしまった。
今朝は それがきいて、寝坊しちゃいました。フーッ 朝つまづくと 1日中 空回り(xx;)

 一昨年 体調を崩してから パワーダウンしていて 以前は 出来ていたことが 
できなくなった事に 危機感を おぼえています。

HPや ブログの更新も さぼりぎみ、展示会にも足が遠のいて 国際宝飾展には 
今年も 行かれなかった。
デザインのチェック、新しい機器、ルースや材料など 得ることは たくさんあるのに、、、、

年末の大掃除も 出来なかったし、 庭の草とりも 途中で止まってしまった。
お風呂場のカビ、たんすの上のホコリと イライラの種は 尽きません。
もともと 掃除や片付けは 苦手なんですけどね。

それに いまだ「24」の 後半が 見れてないんです。
あーっ 早く続きが 見たい!

そんな訳で 思い切って ハウスクリーニングを 頼むことにしました。
家事は 他人に頼めるけれど 「作り」の仕事は 自分でしか できない と気がついたからです。

一度 きれいな状態にしてもらったら 後は 少しずつ まめに片付けて、 出来ない時は 
ひどくならないうちに また頼めば いいかなーと。
こぎれいな生活を 手に入れられたら 気持ちよく「作り」に 専念できるし、 楽しいことにも 時間を使える。

そう思ったら お金を使う 価値があると 踏みました。

ハウスgif
ぼやいてばかりも いられないもんね ^o^


(注1) ロー引けとは 金属を ロー付けというやりかたで 溶接するのですが、
    何度も ロー付けを繰り返すと 以前、溶接されていた ところのローが 
    本体に 吸収されてしまい 隙間が 出来てしまうことです。
| しるばぁ | ぼやき | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
偽装 が いっぱい
今、世の中は 偽装、 偽装、 偽装!

私も 偽装に直面して 立ちすくんでいます。

ブライダルセット (ダイヤのエンゲージリング、 マリッジリング2本、 ペンダントの 4点セット) を 何年か前に 購入し、 必要になったので(つまり結婚) サイズ直しやら 石留やらを して欲しいとの 依頼がありました。

男性の方が 若い時に いずれ必要になるからと 売りつけられたのだそうです。
かなり高額で 購入したらしいです。
それだけでも、怪しいのに リングを 直すのに 糸ノコで切ったら ホワイトゴールドのはずが 黄色い粉が。
むむむ これは イエローゴールドじゃないか!
大体 マリッジリングに プラチナじゃなくて ホワイトゴールド を 使うか? 
それに 貴金属が 高騰する前の ものじゃないか!
ロー付けが終わって 磨いたら ぜーんぶ 金色になっちゃった。 
ホワイトゴールドって 金が白く発色するように 合金にしたもの のはず。
イエローゴールドに ロジウムメッキして 白く見せるものじゃ ないだろう!
メッキが 剥がれるってのは まさに このこと!

クライアントとの あいだに 入ってくれた方に 一応 事情は 説明しました。
ロジウムメッキを しなおして 納品することには 決めたのですが、その後は クライアント(被害者)の 気持ちしだいです。

これは りっぱな偽装でしょう!
訴えることも出来るし、消費者センターに 駆け込むことも出来ます。

でも おめでたいブライダルセットだけに ビミョー xx;


 
| しるばぁ | ぼやき | 18:51 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
インターネットって?
少し前になりますが 新聞のコラムで すごく共感した記事がありました。

そのコラムは クリエイター という肩書きの 女性が 担当しています。
クリエイターって何って 感じなんですが、職業に関してではなく 日常の中での
ちょっとしたことを 書いていて 共感できることが いっぱいあります。

その記事というのは インターネットに 関してです。
その方の お母様が パソコンをなさらないらしく、何かと調べものを 気軽に頼んで
くるのだそうです。
どこどこへ行くから 何々を買いたいから とお気軽に頼んできて お母様は ご友人には
インターネットで 調べたと おっしゃるのだそうです。

調べたのは 娘のわ・た・し。
調べるのだって 簡単に 調べられる訳じゃない。
おまけに インターネットでは 調べられないようなことまで 調べろと 言ってきて
調べられないのかと せまってくるらしいです。

そうなんですよー 
情報弱者という言葉が ありますが そうでもないだろうと 思ってしまいます。

私も 先日 義母に インターネットでは 不可能なことを 調べてくれと言われ
とても困りました。
インターネットとかで よく調べてるじゃない と言われ、調べられないんだと
説明しても 理解してもらえないので 途方にくれました。
自分が インターネットを よく知らないので 簡単だと思っているんですね。

このギャップ パソコンが 家電化してくれば なくなってくるんでしょうか?

それにしても この3日間 サーバーの動きが悪くって 記事の投稿ページに入れませんでした。
記事を書いても 下書きを更新すると かたまってしまって 公開するまでに 
これまた時間が かかります。

おかげで 先日 横浜の花火に行ったのに 記事が 書けませんでした。 
デジカメ忘れて お粗末な携帯画像しか なかったから いいんですけど...
ぼやきばっかりで すいませんm(_ _)mペコッ 
| しるばぁ | ぼやき | 18:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ