彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
作品撮影の講習その3
JUGEMテーマ:写真
9月に作品撮影の講習気鉢兇鮗けましたが、9日の土曜日にその靴ありました。
今回は講師の三浦カメラマンのスタジオで、モデルさんが作品を身につけての撮影方法の講習でした。
どんよりとした天候でどうなるかと思っていましたが、撮影には晴天より曇りの方が向いているとのこと。
実際に撮影してみてすごく納得できました。
今まで、何となく感じていたことなどが、実技と説明ではっきりとしてきました。
分かったかどうかっていうとビミョーですが。

フツーに撮ると.....
写真講習
とりあえずは、どんな作品かは分かる。
おまけに、右後ろの背景がうっとおしい。

縦長に撮ると.....
写真講習
ちょっと首をかしげたモデルの口元が入っただけで、写真の雰囲気が変わった。
背景も余計なものが入らずスッキリ。

次はリングとペンダントの同時撮影。
写真講習
ピントが合ってないうえに、やはり背景が若干ジャマかな?

少しズームして背景があまり入らないようにした。ピントもあってます。
写真講習
複雑なデザインで分かりにくい場合は、イメージ写真のほかに
作品の単独写真を脇に添えた方が良いとアドバイスされました。

最後に女性がきれいに映るコツとか、男性がカッコ良く写るコツとかも教えてもらいました。
3回を通して、ライトの当て方、機材の使い方など教えていただきましたが、
ほんのちょっとの違いで訴える力が違ってくることを知って、目からウロコです。

これから、就活シーズン、履歴書の写真一つで明暗が分かれます。
伊勢丹の写真館で撮ると内定が取れるとか噂に聞きました。
ジンクスと言う人もいますが、やはり好感の持てる顔に撮ってくれるのでは。
| しるばぁ | スキルアップ | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
作品撮影の講習
JUGEMテーマ:写真
昨日に続き9月のご報告。
お庭だけで無く、いろいろとリニューアル。

まず、クルマです。
7月末からカーナビの調子が悪く、ナビが必要なところへ行くときはグーグルで良く確認してから出かけるというメンドウな事態に。
ディーラーに行って相談したら、もちろんおカネをかければ修理はできるけれど、最低6万円はかかるとのこと。

査定金額アップのキャンペーン中とのことで、一応査定してしてもらったら思いのほかいい感触でした。
で、下取り金額を頭金にし、残りはローンに。
とりあえず、現金はかからずに新車に。もちろんナビも新しくなりました。

新しい相棒。
ビートル


以前の相棒
ビートル

同じ車種、同じ色なので、多少モデルチェンジしているんですが皆さん気が付かない。ウフフ


次はデジカメ。
昨日の記事に書いた通り、アウトレットで格安品をゲットしました。


というのは、9月22日にジュエリー作品の撮影の講習を受けるときは新しいカメラでおぼえたかったからです。

商品撮影のプロカメラマンに初歩から教えてもらい、ヒジョーに役立ちました。
白と黒のバックの使い分け、ライトの当て方、小道具の使い方、などなど目からウロコがポロポロと。
何といってもパソコンに取り込んだ時に日付が入ってしまう事を発見!
せっかくきれいに撮れた画像も台無しです。
月下美人を撮ったのが初回で、その時はパソコンに取り込んで見なかったので分からなかったんですね。

バックが白。色や質感が良く分かるので商品紹介としてはバッチリです。
写真講習

バックが黒。シックな雰囲気を出すには良いですが、日付が入ってしまうと残念な写真に。
写真講習 

小物にバラの造花を使って甘い雰囲気に。こちらは日付を消してあります。
写真講習

小物に白い木の枝を使ってクールな演出。
写真講習
雑誌の写真みたいに撮れました。
作品にしっかりピントが合って、バックの小物はぼやけているってのが理想みたいですが、うまく出来ませんでした。
来月はモデルさんが身につけている時の撮り方をやって、全3回の講習は完了。
| しるばぁ | スキルアップ | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017
    しるばぁ (04/28)
  • 春のマイガーデン2017年4月−4
    しるばぁ (04/28)
  • 春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017
    suzu (04/26)
  • 春のマイガーデン2017年4月−4
    suzu (04/26)
  • 春のマイガーデン2017年4月−3
    しるばぁ (04/25)
  • 春のマイガーデン2017年4月−3
    suzu (04/21)
  • 今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭
    しるばぁ (04/12)
  • 今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭
    suzu (04/10)
  • 春のマイガーデン2017年4月−2
    しるばぁ (04/09)
  • 春のマイガーデン2017年4月−2
    suzu (04/07)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ