彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
明日からビースティーレ舞浜にて展示会

いよいよ明日になりました。

いつものビースティーレ舞浜美術館のギャラリー企画展に参加します。

ホビーショーの後は、ずっとこちらの制作にかかりきりでした。

 

舞浜駅近くのオシャレなギャラリー

ビースティーレ舞浜

初めての個展以来ずっとお世話になっています。

今回は4名の作家さんが参加します。

「Maihama May展」

刺繡で絵本の絵を刺し、何冊も絵本を出版している方、

テディベア作家さん

パッチワーク作家さん、凄い賞を取った方

そして、私になります。

まだ作業が終わってません。

作らなくっちゃ(汗)

 

ギャラリーのサイトはこちら↓です。

http://b-stile.com/gallery/

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2017年5月、とバラT

JUGEMテーマ:シルバーアクセサリー

銀粘土に金箔を焼き付けた作品。

かなり小さいけれどゴージャスに出来ました。

シルバーアクセサリー

裏バチカンを付けてペンダントトップ完成!

だったのですが、急きょブローチに変更。

金箔を焼き付けてしまった後なので、もう火を当てることができません。

シルバーラインワークの技法を駆使して、何とかブローチにリメイク出来ました。

ところが、ブローチ金具の端がどうしても見えてしまう。

silverの刻印プレートを下げることで不自然にならないようにまとめました。

 

同じ生徒さんの作品。

ハンマーワークのプレートをパンダントトップに。

シルバーアクセサリー

彫金技法の初歩です。

いぶし仕上げでシックにまとめました。

 

こちらは別の生徒さんの作品。

同じく、ハンマーワークのペンダントトップとピアス。

ペンダントトップの長さが個性的。

シルバーアクセサリー

いぶしはせず、ピカピカに仕上げました。

私のハンマーワーク作品にインスパイアされたんでしょうか?

ここのところ、お教室ではハンマーワーク尽くし。

タガネで叩いて、テクスチャーを出すのが楽しかったみたいです。

そろそろ、他の技法にもチャレンジして頂きたいです。

 

で、「バラT」がまた咲きました。

美しいうちに切り花にして飾っています。

マイガーデン

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品と彫金作品・2017年4月

 

生徒作品2点です。

べっ甲を楕円に切って磨き、シルバーのパーツと組み合わせた作品。

バチカン部分はシルバーラインワークの技法で、コハクのビーズを使って作りました。

シルバーアクセサリー

黒いビーズ用のワイヤー2本を使ったチョーカーも作りました。

べっ甲が軽いのでたわむことなくいい感じです。

ライト(軽い)ジュエリーにべっ甲は軽くて重宝します。

コハクも軽いし、その上、和ごころ感じられていいですね。

 

シルバーでパイプを自作し、革ひもに通したチョーカー。

パイプにはテクスチャーを入れてあります。

シルバーアクセサリー

これは彫金の技法で自作ですから、自分の好きな長さ、好きな太さが作れます。

オシャレに出来上がりました。

今回は、けっこう手伝っちゃいましたね。

 

自分でも作ってみました。

パイプにはイニシャルとsilverの刻印をロー付けしてあります。

チョーカーはブルーの濃淡のロー引きひもを使ってみました。

ひも2本なので、生徒さんのよりパイプは若干太くしてあります。

シルバーアクセサリー

夏に使いたい作品です。

ひも部分が汗で汚れたら、秋には革ひもに取り換えてもいいですね。

 

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2016年12月

 

とうとう2016年が終わります。

生徒作品は年を越すことなく、すべて完成しました。

 

 

 

極太の銀線からバングルを作りました。

結果的にシルバーラインワークになった作品です。

シルバーアクセサリー

生徒さんのイメージするものを材料や寸法からあみだし、

作りこんでいったらこんな風に。

曲げて叩いて、なまして叩くを繰り返して作っています。

叩く道具もハンマーや伝統的な芋槌、鏨(たがね)、おたふく槌と、色々使いました。

地味で根気のいる作業ですが、以外にも楽しみながら作ってくれました。

シルバーラインワークも、結局は彫金技法の一部なんですね。

曲げて叩いてに特化し、家庭でもできるような工夫を凝らしているわけです。

 

シルバーのチェーンでタッセルを作ったラリエット

かなりの完成度でした。

生徒さんも「こんな風に自分で作れるなんて!自分で作ったなんて誰も思いませんよね」

と大喜び^o^/

シルバーアクセサリー

かぶりで身に付け、中央のスライドパーツで、長さ調節ができます。

スライドパーツは私の設計ですが、生徒さんが自分で作りました。

かなり手伝いましたけどね(^_^)

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2016年11月

 

パールで組んだタッセルをトップにしたペンダント。

シルバーアクセサリー

タッセルの上に被せる帽子型パーツは銀粘土で作りました。

銀粘土で小さく繊細なパーツを作るのはけっこう難しいです。

生徒さん、苦労していましたが、頑張って完成させました。

クリスマスのお出かけにぴったりな作品が出来ました。

 

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2016年9月

JUGEMテーマ:シルバーアクセサリー

今月は、いくつか作りかけになっていた作品が完成しました。

 

シルバーの細いバングル。

これは、作りかけではなく、構想ができていて、制作は昨日のレッスン一回で完成。

シルバーラインワークの技法です。

40センチの銀線から一気に作りました。

ゴールドのチェーンブレスと重ね付けしたらとってもおしゃれでした。

シルバーアクセサリー

 

 

バロックパールと革の編みひもを組み合わせたブレスレット。

異なった素材の上手な組み合わせがおしゃれです。

18金のビーズや上質のパールが、ワンランク上のアクセサリーにしています。

シルバーアクセサリー

チェーンやパーツも18金とは行かないまでも、金張り製品を使ってます。

素材の良さは完成度にも影響していると思いますね。

全然、シルバーを使ってないですが、当教室は素材を問わないでやってます。

でも、なるべく上質のものを使うよう、メッキのものは避けてます。

 

こちらは、銀粘土で作った紙のようなパーツをメタルコードに通したネックレス。

所々にパールや半貴ビーズをちりばめてあります。

繊細でかわいらしくできました。

シルバーアクセサリー

オリジナルのパーツが作れるって、ステキじゃないですか。

 

吹きガラスのビーズをメインにしたペンダントトップ。

ハンドメイドのヴェネチアンビーズで、何と言っても大きさの割に軽い!

組み合わせているビーズもワンランク上のものを使い、チェーンも金張りです。

ハンドメイド作品

パープル系とブラック系を合わせて、エキゾチックなテイストに。

作った本人、「全然シルバー使ってない!」って!

いいんですよ、素材は問わないですから。

でも、上質のものにこだわってます。

修理もリフォームもきくし、何といっても身に着けていて恥ずかしくないですから。

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2016年8月

 

本日2度目の更新です。

 

彫金作品と言っていいのかどうか迷いますが、、、

数年前に手に入れたグラスビーズをシルバーのメッシュで包んだビーズ。

今年はシルバーメッシュだけのビーズが手に入りました。

で、リサイクルサリーのひもと組み合わせて作ってみました。

シルバーアクセサリー

彫金で作ったのはシルバーの撚り線でバチカン。

 

この作品は色々なパーツを組んだだけです(テヘヘ)

と言っても、バランスや他の作品とのコーディネートには知恵を絞っているんですよ。

シルバーアクセサリー

 

腕にぐるぐると巻いてブレスレットに。

シルバーアクセサリー

 

ピンク系です。これは私がヘビロテで愛用してます。

シルバーアクセサリー

 

オレンジ系、エスニックで感じイイです。

シルバーアクセサリー

ピンク系、オレンジ系のグラスビーズの在庫が少なくて、各1点ずつしかありません。

シルバーメッシュでくるんだグラスビーズ、今では手に入らないんです。

大事に使いたいです。

 

シルバーチェーンとの組み合わせ。長さ調節ができて便利です。

グラスビーズの間にはメッシュビーズを入れてあります。

このグラスビーズ、ひもは通るんですが、チェーンは通らなかった。

で、ビーズ部分はシルバーの丸線を通して作りました。

シルバーアクセサリー

 

ブルー系のビーズはたくさんあるのでピアスも作ってみました。

シルバーアクセサリー

 

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 14:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2016年7月

 

ご無沙汰しておりました。

今月の終わりにデパートの催事に出展することになり、ずーっと作品作りをしてたもので~_~;

 

生徒さんの作品も写真だけ撮ってアップ出来ないでいました。

バロックパールとミラービーズのネックレス

シルバーアクセサリー

パールとシルバーのミラーボールビーズを、チェーンに直接通しています。

パールの穴はドリルで広げて通しました。

特に、彫金やシルバーラインワークの技法を使っているわけではありません。

材料を提供し、こまごまとした作業手順などを指導して完成までこぎつける。

生徒さんが、店で売っているものではない自分が身に着けたいと思っているものを自分自身で作れちゃう。

そういうところがメリットでしょうか。

いつもいつも、凝ったアクセサリーばかりでは、お腹いっぱいになっちゃう~_~;

シンプルで、柄物のお洋服にも付けられるアクセサリーって、結構大事ですよね。

 

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ