彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
グリーンカーテン成長中
JUGEMテーマ:日記・一般
ゴーヤが すくすくと 育っています。 するすると 伸びてるという方が 当たってる感じです。
ゴーヤ
2〜3本は 私の身長を 超えて 花も咲き始めました。
梅雨が明けて 日差しが強くなるころには グリーンカーテンになってくれるかな。
同じ面積だったら 大きな1枚の状態より、小さな葉っぱ大のものの集合の方が 涼しいという
データが 出ているらしいです。 
真っ暗にならず 木漏れ日がさしつつ 涼しいということです。
育てる楽しみもある上、 電気代も助かるし、いいことだらけですね。
おまけに 収穫も 期待できるし。

 
昨年 街路樹の下に 咲いていたランタナですが 勝手に いただいてきて 挿し木しました。
秋の長雨で 葉が真っ黒になり、 一度は あきらめたのですが、 咲き始めました!
ピンク系で カワイイ! それに 強い!
ランタナ 

| しるばぁ | エコ | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴーヤの収穫
またまた ゴーヤネタ です。

2~3日前から ゴーヤの実が 黄色くなって はじけ、 中から 真っ赤な実が...
不気味過ぎて カメラも 向けられない 状況。

昨日は 事態が よく 飲み込めなかったんですが、 
今朝、 熟れ過ぎって事が 分かり、 大慌てで すべての実を 収穫しました。
真っ赤な 実の中には おなじみの種が 入ってました。
来年は この種を 植える事に しましょう。

今夜は 緑の実を 縦に細く切って てんぷらにするつもり。
苦みがとんで チャンプルーより 食べやすいんですヨ。
ゴーヤ
| しるばぁ | エコ | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グリーンカーテン
ゴーヤ

ゴーヤの葉で グリーンカーテン
やっと ここまで きました。

家の中で カーテンをひくと 暗くて うっとおしい。
だけど 外壁はあったまっていて 夜まで 中々 熱気が
引かないんですね。
 
グリーンカーテンだと 家の外側から 日かげになるので
確かに 涼しい −−/~~~

それに 木漏れ日が さわやか。 



ゴーヤ

ゴーヤの花。 これは 雄花。
次々と たくさん咲きます。

雌花は 少ししか 咲きません。
雌花は 花の根もとが ゴーヤの 赤ちゃんなので スグ判る。

グリーンカーテンの次は ゴヤチャンプルーで
2度 楽しめる。

なんか すごい 達成感!  



| しるばぁ | エコ | 11:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カップ無しカップ麺?
カップ無しのカップ麺?って 変ですよねー楽しい

お鍋で煮るタイプの インスタント麺の様な袋 に入っている カップ麺です。

袋から麺を出し どんぶりに入れて 粉末のスープをかけ、
お湯を指して フタをし、指定の時間 静かに待つと ラーメンが食べられる。

袋を良ーく見ると 「ノンカップ麺」とあって ノンカップではあるけれども
「カップ麺」では ありませんでした。失礼しょんぼり

どんぶりを 洗わなくてはならないので 携帯はできませんが
家庭で 食べるなら ゴミが少なくて いいかなとは 思えます。

でも どんぶりを洗うと 水をたくさん使うし、下水も汚れる。

私の 住んでいる自治体は 発泡スチロールの でっかい箱まで
すべて 燃やしてしまいます。
燃えない 有害なものを 処分(埋める)する土地が 無いので
焼却炉を 高性能にして 煙をクリーンにした方が 良いって 発想です。

それが 良いのか悪いのか 私には わかりません。
でも ゴミの分別に ストレスを感じないで 助かります。

最近 やけにきっちり 分別をさせる 自治体が 増えてます。
ゴミを 減らさせる為に わざと面倒にしてる らしいです。
それも 本当かどうかは わかりません。

エコを きちきちと 実行するのは きついですよねー冷や汗
このノンカップ麺 生協や 自然食品店で 見かけるので
エコを 気にかけている方達を ねらっている ことは確かです。

添加物などが 気になる方には お薦めですが、「エコには」と考えると
「待てよー」って思ってしまう。

「味は?」というと、 うどん系はまあまあで、
カレー系はいけます。
そば系は お薦めできません。
中華系は 見たことがありません。

まだ 数えるほどしか 食べたことが無いので そんなに 比評出来る立場
ではないのですが、 そんなとこです。

インスタント麺 ひとつで いろいろ 考えることが あるもんですねー拍手

| しるばぁ | エコ | 18:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017
    しるばぁ (04/28)
  • 春のマイガーデン2017年4月−4
    しるばぁ (04/28)
  • 春のマイガーデン2017年4月−5とホビーショー2017
    suzu (04/26)
  • 春のマイガーデン2017年4月−4
    suzu (04/26)
  • 春のマイガーデン2017年4月−3
    しるばぁ (04/25)
  • 春のマイガーデン2017年4月−3
    suzu (04/21)
  • 今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭
    しるばぁ (04/12)
  • 今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭
    suzu (04/10)
  • 春のマイガーデン2017年4月−2
    しるばぁ (04/09)
  • 春のマイガーデン2017年4月−2
    suzu (04/07)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ