彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
今月の彫金作品2016年10月

10月はバッグチャームを作ってみました。

どちらもバッグ型にして、小さくてカワイイがテーマ。

 

ヒョウ柄プリントのシール革で、バケツ型バッグ風に。

3っつのリングを組み合わせたパーツを取り付けました。

黒のバッグに付けた時に映えるようなデザインにしました。

シルバーアクセサリー

 

こちらは、カバン型バッグ風に。

白と黒にヒョウ柄をアクセントに使いました。

そして、オリジナルテクスチャーのメダル風パーツを取り付けてあります。

シルバーアクセサリー

 

実は今やっかいな石に取り組んでいます。

作ってはボツ、作ってはボツ、まだ先が見えて無い!

そんな時は、こういう可愛くて、手持ちのパーツが使える作品を作って気分転換。

ていうか、逃げてるのかな~

 

 

| しるばぁ | 彫金 | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2016年6月
昨年の秋から温めていたデザイン。
季節的に作業の手が進まないでいました。
ジャストシーズンを目の前にして、一気に仕上げました。
シルバーアクセサリー
やっぱり夏はブレスレットやバングルの季節です。
幅広のアクリル製バングルを使っています。
中央にオリジナルテクスチャーのプレート。
両脇に、リサイクルサリーのひもを巻き付けてあります。
腕に不快感を与えず、且つしっかりとパーツ類が留まる事が重要事項。
色々とひもの巻きや巻き終わりの始末を工夫。
メインのプレートも金具を使わずにうまく留める事ができました。
着け心地も見た目もマルって、、自画自賛^o^あはは
| しるばぁ | 彫金 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2016年6月
バロックパールとシルバーのブローチ。
生徒作品
ひらひらと紙を畳んだように見えますね。
0.6mm厚の銀板を折りたたんで、ブローチパーツに仕立ててあります。
パールの通っている銀線は、針まで一体化して作りました。
シルバーラインワークの技法です。
端っこに付いているのは [silver] の刻印プレート。
だから、すべてシルバーで手作りです。
御徒町で見つけたミックスカラーのバロックパール、ホントにいい色です。
プレゼントということで、かなり手伝っちゃいました。
生徒さんと私の合同作品ってとこかな。
| しるばぁ | 彫金 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2016年5月−2
昨年から取り掛かって、やっと完成したイヤリング。
一昨年亡くなった先輩の残してくれた石を使ってます。
ていうか、この石のためにデザインし、制作しました。
この石の名前は、モンタナアゲートといいます。
彫金作品
本体は、しるばぁのオリジナルテクスチャーのプレートを、18金の帯で囲みました。
石の周りも、18金の覆輪で囲ってあります。
石座と覆輪は軽量化のために。ごくごく薄く、軽く作ってあります。
金、高いしねー~_~;

はじめは、すべて18金でつくろうと思ってました。
でも、金のイヤリングパーツは、近年の貴金属高騰で1ペア1万円以上しちゃう。
これはだめだなーっと。
自分のオリジナルテクスチャーを使うことで、シルバーパーツに切り替えられました。
結果、自分のオリジナリティが出せたし、パーツ代も節約できるという一挙両得。
 
| しるばぁ | 彫金 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2016年5月
5月2日は結婚記念日でした。
平日なんですが、大安だった。
毎年、夫がケーキを買ってきてくれます。
で、私は彫金で何か作ってあげることが多いです。
お金をかけずに労力をかけます。

今年は誕生日にバッグの半額を出してあげました。
全額はちょっと厳しかったもんで(エヘッ)
夫自腹分まではいかないけれど、バッグチャームを作りました。
彫金作品
このバッグは真鍮の輪っかが付いているのが特徴です。
むくの真鍮丸線(丸棒?)ではなく、パイプです。
ということは、中が空洞なので、曲げるのが非常に難しいらしい。
ベコッとへこんでしまうんだと思います。
そういううんちくは私たち女子はあまり気にしないけれど、
彫金の技法となると耳がダンボになります。

バッグのテイストに合うデザインを考えました。
彫金は真ん中の真鍮パーツだけです。
あとは手持ちの革をあれこれ引っ張り出して、縫ったり貼ったりです。
真鍮のいぶし仕上げはやったことがなかった。
彫金作家で、銅や真鍮をよく使っている人に教えてもらいました。

表はバッグのテイストに合わせたデザイン。
彫金作品
カーピンチョというカピバラの希少な革を使っています。

裏はオリンピックエンブレムのおかげでこれから流行りそうな市松模様。
彫金作品
夫は照れ屋なのであまりうれしそうではなかった。
気に入らないわけでは無いと思うけれど、、、、
男はつまらないと思った。
 
| しるばぁ | 彫金 | 13:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2016年3月
片方だけになってしまったパールのイヤリング。
どうにかならないかと相談を受けて、
こんな風に生まれ変わりました。
彫金作品
18金とシルバーのコンビのペンダントトップです。
イヤリングパーツが18金だったので、再利用。
材料の半分は足しましたが、やっぱり金色が入ると華やかになりますね。
後はご予算とテイストの関係でシルバーを使いました。
ネックチェーンは60センチですが、スライド式なので、長さは簡単に調節出来ます。

で、最初はどうするか、まるで決まって無かったクライアント様、
ここまでの出来栄えを見たり、話し合いをしているうちに、ご自分の希望が明確になってきました。
ビロードのチョーカーもご希望になり、こんな風に。
彫金作品
トップが付け替えられるように、かなり苦労して作りました。
こういうの、素人さんにはわからないだろうなーと。
作業料金以上のものになってしまいました。
でも、ご満足いただければいいかと(^_^)
| しるばぁ | 彫金 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2015年9月-3
JUGEMテーマ:アート・デザイン
個人注文です。
外国で買ってきたペンダント、バチカンの接着が取れてしまったとの事。
彫金作品
せっかくなので、職人さんに穴あけをしてもらって、リメイクです。
バチカンをオリジナルにデザイン。
しるばぁのオリジナルテクスチャーでつくりました。
石に穴を開けたところへ、釘状のパーツを通してかしめました。
かしめるって?熱や接着をしない留め方です。
ネック部分は別注を受けたので、これからさらに制作します。
| しるばぁ | 彫金 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品・2015年9月
JUGEMテーマ:社会貢献
JUGEMテーマ:アート・デザイン
夏前から複数の作品に取り掛かっていましたが、徐々に完成してきました。
デザインを起こしてみたものの、実際につくってみるとイメージや重量感が違ってる!
そうなると、次のアイデアが湧くまでは脇に置いといて、次の作品に取り掛かる。
そんなことが重なって製作途中のボックスが山積みです。
作品別に材料やパーツを箱に入れて、製作、保管しています。

オリジナルテクスチャー「アース」のプレートを使ったピアス。
彫金作品
ベビーラムの革と組み合わせました。
赤ちゃんの羊の毛皮をネイビーとブラウンに染め分けています。
この革はもう手に入らないそうで、この夏、貴重な端切れならぬ端革が少し手に入りました。
手持ちのものが無くなれば、もうベビーラムを合わせる事が出来なくなります。
大事に使わねば。
横から見るとこんな感じ。
彫金作品
軽い上、個性的、これからの季節にぴったりです。

フェアトレード品のリサイクルサリーのヒモをネットでみつけました。
色が数種あるみたいなんですが、ネットストアでは細かくは選べない事が分かりました。
都内に出かけるついでに、自由が丘の直営店に行ってみる事に。
ヒモ以外にも、食品やら洋服やら小物やら色々買い込んでしまいました。
で、出来上がったのがこのペンダント。
彫金作品
表はネイビー、裏はターコイズブルーのワンピースを買いました。
表地に裏のブルーがビミョーに写り込んで、実に深みのある色なんです。
ネックと袖口にそのブルーを使っています。

リサイクルサリーの方も、各色調、数種を手に入れました。
土曜日の朝、夢にこのペンダントが出てきて早く作ってくれと。
早朝5時に飛び起きて土日の2日間で仕上げました。
市販のパーツは合うものが無かったので、マルカンや9ピンまで、作品に合わせて手作り。
ネックレス部分やフリンジもリサイクルサリーで作りました。
おかげで、今週はジムを休んでしまった。
でもこのいきおいは途中で中断出来ないパワーがあふれてました。
ずっと宙に浮いて仕上げられなかったプレート、
バチカンとマルカン3個がついたまま、2ヶ月くらい放置してたんです。
無駄な動作や停滞は創造には必要と、本で読んだことがある。
心理学の教科書だったような、発展的停滞とか書いてあったかなー。

ちなみに、フェアトレードとは、途上国の人たちが搾取されずに生産、輸出する事を言います。
染色の薬品や、農薬などに汚染されないで生産することも重要視されているそうです。
生産者が安全に作業する事も保障されない国が多いそうです。
フェアトレード品を買う事が、途上国の人たちの、健康維持や経済的な自立を助ける事になるらしいのです。
 
| しるばぁ | 彫金 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品(彫金)2015年7月
JUGEMテーマ:アート・デザイン
暑いですねエ、、、先ほど高温注意報がでました。
こちらでは有線放送で知らせるんです。
農村みたいでしょ。引っ越してきた当時はびっくりしました。
今はメールでお知らせが来るのに、有線放送も健在です。

彫金の生徒さんの作品。
トライアングルピアスです。
三角のジルコニアにインスパイアされたデザインです。
素材はシルバー、画像はだいたい実物大です。
生徒作品
三角の石座に挑戦、石留めも自身でやりました。
時間はかかりましたが、頑張りました。
この後すぐ、プラチナで三角のダイヤの石座を作ったそうです。
さすがに、自分で留めるのがこわくて職人さんに頼んだところ、
その職人さんは、石座を彼女自身が作った事に驚き、褒めてくれたそうです。
自分ことじゃ無くても、教える立場として結構うれしい。
| しるばぁ | 彫金 | 14:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品(2015年5月)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
久しぶりの彫金作品、片耳ピアスです。
彫金
シルバーにべっ甲とバロックパールを合わせました。
片方だけのピアスなので、ちょっとボリューム感を出しました。
最近、べっ甲の端材が手に入ったので、色々試しています。
銀粘土の生徒さんも約一名はまっています。
もうすぐ完成するので、まもなく画像アップできると思います。
| しるばぁ | 彫金 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ