彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
ガラスフュージョニング
JUGEMテーマ:アート・デザイン

昨年、生徒さんとはまったガラスフュージョニング。
最近再び挑戦、いくつも失敗しました。

で、ミルフィオリ3個がベスト。
これが、失敗無くシロウトでもイケるという事にたどりついた。
ヴェネチアングラス

元のミルフィオリを横に置いてみました。
ヴェネチアングラス
やはり、ガラスは赤系が変色があったりして難しい。
見え方も、青系や緑系がキレイです。
シンプルなペンダントトップにしたいなーと思っています。
| しるばぁ | ハンドメイド | 10:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンドメイド!
昨日、久しぶりに師匠の教室に。
一人の生徒さんが作ってみたいと言い出してから、教室の皆さんが、一つは必ず作っているみたい。
で、私もやってみました。
これです!
ハンドメイド
純銅線で網杓子。
これがなかなかやっかいで、時間超過してしあげてきました。
髭猿先生、ご指導ありがとうございました!
鍋の季節は終わってしまったので、冷奴で活躍させるつもり。
彫金とはちがう楽しさがあって、夢中になってしまいました。
| しるばぁ | ハンドメイド | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライフラワーでリース!
クリスマスを目前にしてリースができあがりました!
玄関の飾り棚にかけました。
ミックスフラワーガーデン
ミックスフラワーガーデンで収穫したムギワラギクのドライフラワーでリースを作ると宣言したのは良かったんですが、なかなか手をつけられなくて焦っていました。
クリスマスまでに何とかしなくちゃと、昨日、ワイヤーの茎をつけ、今日やっとリースになりました。乾いて固くなってしまった花茎にワイヤーを差すのが意外に大変な作業でしたが、まあ、家には各種工具が揃っているので、なんとかなりました。来年はムギワラギクが咲いたら新しいうちにワイヤーを差してドライにしようと思います。こぼれ種で咲くかなあ?

まだこれだけ余ってます。
ミックスフラワーガーデン

まつぼっくりや木の実のリースをいろいろいじって再生してみました。
ミックスフラワーガーデン
大小のリースを組み合わせ、くすんでしまったパーツにラメ入りネイルカラーを塗ったり、リボンの追加をしたりしました。
これは玄関のドア−に。

| しるばぁ | ハンドメイド | 15:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
やっぱりハンドメイドが好き
グラスコードが壊れてしまって2〜3日仕事に不自由してたので新しく作りました。
グラスコード
赤いフレームに合わせて、ピンクシェルをメインに、ピンクや赤のスワロとグラスビーズをアクセントに入れてみました。
これで仕事に専念と思いきや、、、

サンキャッチャーです。
サンキャッチャー
メインのクリスタルだけ買ってきて 手持ちのピンククウォーツやスワロのミラーなどを足して作りました。東側の窓に下げて朝日をキャッチしてます!

雑貨では無いですが、先週は赤シソが手に入ったので、しそドリンクをつくりました。
しそドリンク
どうです?きれいな色でしょう!

今まで煮て作るやり方しか知らなかったのですが、クックパッドで生のまま漬け込むやり方をみつけました。
全量使って失敗しても困るので、煮る方を200グラム、生を100グラムでやってみました。
見た目は一緒ですが、やはり生の方はワイルドな味がします。でも、夏の暑さに負けない身体にしてくれそう。おまけに、漬け込んだ葉はあえものや漬物に混ぜて使えるとのこと。
食材をムダにしたくない私としてはかなり魅力的。
さっそく昨日からしば漬けを仕込んでます。

何を作るにしてもやっぱりハンドメイドが好きって、再確認!
  

それより しごと!しごとーっ! 
| しるばぁ | ハンドメイド | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リボンレイのワークショップ
JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

ホビーショーが終わりました。
原発不安や自粛も何のその、たくさんの来場者、特に女性のパワーに圧倒されました。 
私も、仕事の合い間に 工具や手芸材料をいろいろと見て回ったり買ったりと、楽しむことができました。
皆さんホントに楽しんでましたよ!

先日参加した『舞浜 FashionArt & Craftwork展』でご一緒したリボンレイの作家さんが、
同じ会場、「舞浜ビースティーレ」にて 皆さん待望のワークショップをされるということです。

日時は 5/29(日)、30(月)、10時から12時。

講師のKさんはハワイまで行って公式インストラクターの資格を取得した方です。
私はリボンレイというものをまったく知らなかったのですが、先日の合同展示会で初めて目にして
可愛らしさ、バリエーションの豊富さに本当にびっくりしました。
ぜひ、ワークショップに参加してリボンレイを作ってみたいと思います。

そして、ホビーショーでもご案内した シルバーラインワークとも相性がいいのではと思います。
シルバーのオリジナルパーツとリボンを組み合わせたら可愛くて個性的な雑貨が作れるんじゃ
ないでしょうか。
いろいろな手づくりとのコラボ! これこそシルバーラインワークの本領発揮です。

先日購入したミニリース、かわいいでしょ!
ワークショップではストラップを作るみたいです。 今から楽しみ!
リボンレイ
| しるばぁ | ハンドメイド | 09:28 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
工房からの風
JUGEMテーマ:アート・デザイン

ニッケコルトンプラザへまたまた足運び。
季節外れの蒸し暑い気候の中、「クリスマスのしたく」展を拝見。
最終日が迫っていたので クリスマス系はもうあまりのこっていませんでした。

とくにクリスマスらしくは無いけれど、あまりの愛らしさに即購入してしまった。
 工房からの風
牛乳パックのリサイクルアートです。 デンマークの切り紙モビールと一緒に使えば 
クリスマスバージョンのインテリアに使えそう。
作家さんも在廊で 少しお話ができました。

天然酵母のパンもお買い上げ。
工房からの風

ジュエリーが結構多くて じっくり見させていただきました。
きらびやかすぎない小品が多く、金の品位も下げて 買いやすいお値段になっていました。
ダイヤいっぱいってものを 見慣れてしまっているので ハンドメイドは暖かくていいなあと 
改めて感じました。
 
また 作れるようになるだろうかと フッと自分の心配も。
| しるばぁ | ハンドメイド | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工房からの風
JUGEMテーマ:アート・デザイン
ニッケコルトンプラザで毎年行われている 「工房からの風」 今年初めて行ってきました。
若いクラフトの作家さんたちの発表の場というとこでしょうか。 
車で15分程で着きました。 そういえば コルトンプラザのすぐそばの教習所に送迎バスで毎日のように通って免許取得したんでした。 今はもうその教習所はつぶれて無いんです。

逆光でうまく撮れなかったのですが イベントの案内看板。 ショッピングモールなのにお稲荷さんや神社まであるんです。 ニッケ(日本毛織)の工場跡なので もともと敷地内に祭ってあったのでしょうか。
工房の風 工房の風


ガラスのモビールの中には水が入ってて 日光が当たってキラキラ。 天蓋モビールつきの砂場で子供たちはぜいたくな砂遊び。
工房の風


こちら↓ のマグカップを大小ペアで購入。   ろくろのデモをする作家さん。子供たちは興味津々。
工房の風工房の風
シンプルな中に あったかーいハートが感じられる作風でとても気に入りました。
動物のかたちの箸置きもあったんですが、愛らしいフォルムに心を奪われているうちに 目の前で売切れてしまいました。  残念 TT;

シンプルな作風の作品はジャンルを問わず沢山あったし、手が込んでいてすごいと思う作品もいろいろありましたが 思わず手にとってしまうというような魅力は この作者が私にとってはダントツでした。
同じように見えても 人をひきつける魅力、それってどこなんだろう?何なんだろう?
答えはまだ出ていません。

金工やアクセサリーには つい厳しい目を向けてしまっていて 「すごい」って思える作家さんは残念ながら少数でした。  「頑張ってるなー」 とか 「これからどう発展していくんだろう」 と思えるような作家さんはいましたけれど。 

やはりシンプルでホッとするTシャツを購入。小さなエコバッグに入ってます。
我が家の工房の花壇で写真を撮りました。 絵柄のグリーンと葉っぱが溶け込んでしっくり。
工房の風

初めての「工房からの風」 今回は忙しい中、ちょこっと行ってみた という感じなので、この次行く時は 手仕事の好きな友人を誘って ゆったりした時間を楽しみたいと思いました。
 
| しるばぁ | ハンドメイド | 12:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のお雛様
彫金作家のMちゃんが 陶芸作品も制作販売してまして 昨年の個展の時に 注文したお雛様が 
焼き上がってきました。
とっても 可愛くて 気に入ったのですが、、、
なんか お人形さんだけでは おひな祭りらしくない!
そこで 手作り精神が むくむくと。

お雛様

屏風は 鳩居堂の小物を 改造してみました。
緋もうせんは 手芸やさんで 大判の フェルト生地を購入。
これで かなり本格的なお雛様に。

オールハンドメイドの お雛様 かんせ〜い \^o^/
| しるばぁ | ハンドメイド | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
最近の手作り
日に日に 暑さが 増してきました。
外出は なるべく控えて 手作業に 励んでます。

べっ甲ネックレスのリフォーム
40cmのショートネックレスに ストーンビーズや 皮ひもなどを足して 今流行の ロングネックレスに。
シックな雰囲気の クライアントに 似合うよう 組んでみました。
はたして 喜んで いただけるでしょうか。
べっ甲ネックレス
べっ甲ネックレス


フェルトケーキ 第2弾
フェルトケーキ
チェリータルトと ブルーベリータルトです。
美味しそうでしょ^o^
これは 携帯ストラップにしたてて 友人の 
バースディプレゼントにしようと。
それにしても 8月生まれとはxx; 
暑かったでしょうに。
お母様の ご苦労が しのばれます。


手縫いの 革手袋
手袋

初披露です。
2年前から習い始めた ハンドメイドの 皮手袋です。
やっと お見せできるような 仕上がりに なってきました。
いずれ ジュエリーとの コラボをと 考えています。



手袋
ピンクの革でショートタイプ。
防寒ではなく おしゃれの為にする手袋です。
これから ぼちぼち 他の手袋も ご披露して
行けたらと。




| しるばぁ | ハンドメイド | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の子供体験教室
今年も 夏休みが やってきました。
小さいお子さんが いらっしゃる ご家庭は なかなか ご苦労が 多い事と 思います。

例年通り エミングさんでは 多彩な 子供体験教室を 開催しています。
昨年は 私が 急に入院してしまったので 中止にさせて いただいて、 担当者には ご迷惑を 
おかけしたのですが 今年は 子供教室を 行う事が 出来ました。

今年の作品 「フェルト羊毛でキーホルダー」 付けてある鍵は カリブの海賊で買った 宝箱の鍵。
フェルトスイーツ
ただ 飾るだけの ものより 実用的なほうが 親御さんには うけるかなと。

以前は 簡単な金工や ガラス細工を 取り上げたのですが 今年は 最近 ハマっている 
フェルト羊毛の 小物を やってみることに しました。

何だか そちこちで 簡単で楽しいとか 手軽でカワイイとか の声が 聞こえてきて いろいろ
調べたり 人に聞いたりして テキストや 材料を揃え やり始めたところ すっかり はまって 
しまいました。

くいしんぼなので スイーツを どっさり
フェルトスイーツ
フルーツいっぱいの ロールケーキや メロンパンなどです。
ほんとに 手軽で かわいいものが どんどん出来るので 幸せな気分になります。

今日の参加者も ほとんどが 小学校の 中低学年でしたが 上手に作ることが 出来ました。

つきそいの お母様方に 「夏休み 予定を埋めるのが 大変ですねー」と お声をかけたら
「ほんとに〜」という 力のこもった お答えが 返ってきました。
| しるばぁ | ハンドメイド | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ