彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
HPも7周年
JUGEMテーマ:日記・一般
HTML方式を学んで 自身のHP、とブログを開いてから7周年です。

昨年よりSLW講習を始めたこともあり、少しずつサイトを今の状況に合わせて、情報の更新を始めました。

これが、結構膨大な量でかなり時間がかかりました。一つの項目を変更すると、すべてのページで変更しなければならなくなってしまいます。もちろんコピペで対応していますが、ハンパな量ではないんですね。アップしてしまってから不備がかなり見つかったりして、またソースを書き直してアップするといった作業が続きました。完璧とはいえませんが情報の更新だけは何とか終わりました。
レイアウトも少しずつ試しながら少しずつ変えてみたりしました。こういう作業、結構好きかも...

ウェブデザイナーをやっている息子が「お母さんのHPは、やぼったいから自分が作ってやる」なんてことを言ってましたが、プロがつくったものは自分では更新できないかと思ってお断りしました。

思い切りわけわかんないソースを書いて、素人に手が出せないHPにしてメンテナンスまでやるのが商売だからしょうが無いんですけどね。
| しるばぁ | HP作成 | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての Mac
三男が 3台目の Mac に 買い換えたので 2台目の Mac を 貰いました。

できるかどうか 心配だったのですが 息子が 「だいじょぶだよ 今は Windows と 変わらないから」
と 言うし、 「今まで Windowsを お使いになっていた方へ」 という ウィンドウが 
出て、 スムーズに 移行できる 工夫も なされています。 
ウィンドウも Mac では 違う呼び方を するんですが、 忘れちゃった フーッ xx;
 
設定は 何とか終わらせ ネットを 見られる ところまで たどり着きました。
たくさんの ウィンドウを 同時に 見られる機能が とっても便利。 

Mac

HPの更新は いままでどおり Explorerを 使ったほうが いいみたい ですね。
 
Safari で つくると Windows で 見た時、 レイアウトが くずれちゃう らしいんです。
ネットは Windows で みている人が ほとんどなので やっぱり Explorer が ベスト。

どちらでみても ちゃんと 見えるように するのは、 プロ(三男はウェブデザイナーです) 
には できる みたい ですが、「お母さんには 無理!」って ことで。 
| しるばぁ | HP作成 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ3周年
今日は あいにく雨。 でも、 きんもくせいの 香りが 庭いっぱいに あふれてます。
きんもくせい

3年前の きんもくせいの香る 秋の 始まりのころ、 ホームページと ブログを 開設しました。
HTMLの 解説本と HPの作り方のサイトを 駆使し、HPビルダー無し、 パソコンの知識無しで  苦労して 苦労して 何とか アップすることが 出来ました。

この3年 色々なことが ありましたが、健康を 取り戻しつつあるし、仕事量も 徐々に 回復しつつあるし、 おしゃれも 再び リキが 入ってきたしで 何とかやってます。
コメントは たまにしか入らないけれど けっこう 皆さん 読んでくれていて、 何かあると メールをくれたり、会ったときに ブログの話題になったりしてます。 HPを見て お教室へきてくれる 生徒さんも増えました。
やめる予定無く ぼちぼちペースで 続けて行きたいと 思ってますので どうぞ ぼちぼちペースで 読んでください(ペコッ)
| しるばぁ | HP作成 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログ 1周年
昨年の 10月からブログを 書き始めて 1年経ちました。

HPも同時に立ち上げたので 開設までは 慣れない作業で ホントに苦労しました。
今では 少々手抜きになってしまい 反省することもあります。
でも 続けることも大事かなと思うので 余り肩に力が入らないほうが良いのでは。
なんちゃって 自己弁護?xx;

数年 会っていなかった方から 「HP遇然みつけました」と メールを 頂く事が 時々あります。
こういうサプライズは とっても うれしいデス。
HP開設して 良かったと 思う瞬間です。
波長の合う まだ見ぬ友人も できました。

迷惑メールやコメントなど 不快なこともありますが そういう事にも 対処しながら
まだまだ 発信し続けていきたいと 思っています。   
| しるばぁ | HP作成 | 11:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
HPの更新
 昨日はHPの作品ギャラリーに画像をいれました。
 金曜日にも少し作業したのですが、私は一つの事をするのにとっても時間がかかってしまいます。パソコン操作がかなりトロいからです。

 でもこの作業で沢山の事を覚えたし、今までに覚えたことが活用できました。

夫はといえば、以前は私がトロトロと作業するのが耐えられくてなんでもやってくれてたのですが、今はメモしたり、一度やって見せて確認したりとアドバイス程度に付き合ってくれています。

 先日、夫が「世の中変わったよなー、すごいよなー」と言うんですね。つまり私のようなど素人が、サイト運営をしちゃうことが数年前には考えられなかったということらしいです。
 
 私の周りには、85歳でチャットをして楽しんでいる人もいれば、私と同世代で携帯さえ使えない人もいる。
最近は75歳のおばあちゃんがメールを覚えてコミュニケーションが増えて楽しいとか言うことも聞きました。

 ツールを使えるか否かで圧倒的に情報量が違ってきますよね。情報弱者と言う言葉もあります。 
 今までの私のままだったらそれに近かったかもしれません。

 上の子のPTA役員をした時には、9人のうちパソコンをいじれるのが私ともう1人だけだったので、ずいぶん皆さんのお役に立てました。
 ところが下の子のときはほとんどの人がデータをメールでやりとりしてたり、自宅で作業してきたデータをフロッピー等で持って来て学校のパソコンで続きの作業をするといった状況でした。
もうみーんなおまかせしちゃいました。 3〜4年でこの変わりようではもう付いて行けないと感じていました。

 ところが今回HPをたちあげてみて「なんだ、やれば出来るんだ―」と実感できました。
 自分はできないと思ってる方々、入り口で立ちすくんでいる方々、食わず嫌いの方々 かじってみましょうよ!! 

メールとネットができれば支援サイトは たっくさん あります。 私もいくつかの初心者支援サイトのお世話になり、ここまでやって来ました。
 ただ、HPは作ればいいというものでもないですよね。自分の自慢とか、姑の悪口とかグチばかりのブログなんかは嫌になっちゃいます。

内容を充実させ、沢山の人に楽しんでもらうHPって? これが私のこれからの課題かなーと思っています。準備中ばかりなのに偉そうに(笑)って言われそうですねー。

 この件に関してはayanさんのサイト(めざせ☆ネットでわらしべ長者)になるほどと思う記事があります。
「HP作成のすすめ」のところだったと思います。たしかトップページの下の方にあります。
興味のある方は読んで見てください。 魅力的なサイトを作るには、技術だけでなく「自身が魅力のある人間になる努力」が必要って事がわかると思います。
| しるばぁ | HP作成 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホームページ開設までの歩み(3)
・スタイルシート・
 タグ打ちでHTML文書が書けるようになると、今度はレイアウトを統一したくなってきてスタイルシートに手を出しました。外部にCSSファイルというの作って一括で各ページに指示を出すので統一感と更新が楽になるというメリットがあります。
 HP作成サイトを見ながら挑戦してみたのですが、CSSファイルがちっとも指示を出して暮れません。その上、今までの指定とスタイルシートでの指定が頭の中でごっちゃになっているしで危機的状況になってしまいました。
 そこへ今度は次男が救世主として現れました。「このファイルCSSになってないよー」この一言が私をどん底から引っ張り上げてくれたのです。CSSと思っていたファイルはtextのままだったのですねェ。これでは働いてくれるわけが無いです。同時にCSSを使うとどのブラウザーでも同じに表示されることや、失敗しない指定の仕方などを教えてくれました。それが9月中旬の事です。

・最後の追い込み・
 CSSファイルが使えるようになったので、レイアウトや文字、色の指定などが一括で出来るようになりさらにHPはかたちを成してきました。
ショボイながら入れ物もなんとかできてきたのですが、内容はまだまだという状況の時、髭猿先生に「工事中でもいいからアップしちゃって、それから作りこんでいけば」というお言葉を投げかけられ、再び立ちすくむ私でした。
アーッ(xx); 何回立ちすくめばゴールが来るのか、、、それでも自分を励まし、レンタルサーバーのHPへ。 「誰でも簡単にHPが作れます。」という甘い誘い。フンフンと読み進み、ブログの説明に入ったらさっぱり解らないことばかりの上、操作もかなり複雑そう、、、どこが誰でも作れるなんだろうと???がいっぱいの頭を抱え、思わずayanさんに sos help のメールを。
 ayanさんのお返事はどんなタイプのブログですか?とのこと。えーっと思ってもう一度見てみたら、それはMT設置の説明だったんです。それからは早いです。ayanさんにお礼のメールをし、さっそくレンタルサーバーに申し込みをしてドメインをゲット。掲示板やメールボックスの設置、ブログの開設とあまりの簡単さにホントにこれでいいのー?

・HPを開設して・
 この1ヶ月半ほどを突っ走り、何とかここまでやってきました。まだまだゴールは遠いのですが(ゴールって無いのかも)ワンステップは確実にあがることが出来ました。
 何も知らなかった私がここまで出来たのは奇跡に近いですが、やって出来ないことは無いんだなーと本当に思いました。ビルダーを使わずにきたのでHTMLやCSSのしくみも分って、ブログのテンプレートなども、多少いじって読みやすくしたり、雰囲気を変えることが出来ました。こにゃんさんの言うとおりコピペで乗り切れてしまいそうです。
 HPを見た三男は「なんかさー、これさー、こういう所が字なのはさー」と言ってタイトル画像を作ってくれました。夫も私のあまりの超初心者ぶりにあきれながらもパソコン操作を指導し続けています。まわりの皆様,ご迷惑のかけっぱなしでスイマセンm(_ _)m

たくさんの方が作品ギャラリーのオープンを待ってくれているので、次は画像をアップさせなくては(自力で出来ないだろうと夫がつぶやいている)。まだまだこれからも周りに迷惑をかけそうですねー(^^) がんばらねば!!(周りの面々が?)





 
| しるばぁ | HP作成 | 15:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ホ-ムページ開設までの歩み(2)
タイトルとは関係ないんですが、庭の金木犀が咲き始めました。
いいにお〜い!! 秋ですねー^^
今の家にお引っ越ししてきたのは10月末だったんですが、翌年10月、お隣の奥さんに「金木犀、好いにおいですねーどこかしら?」って言ったら「お宅のですよー」と返ってきました。よく見るとお隣とのぎりぎりのところに、、、どう見ても我が庭でした。花が終わってから入居したので1年間知らなかったみたいです。まぬけですよねーTT

さて  ・師匠髭猿先生のブログデビュー・ からでしたね
 2004年の夏ごろ、師匠に「ブログ始めたから見てねー」とアドレスを渡されました。フーンって感じで時々伺うようになりましたがまだ他人事でした。
見ては休みで数ヶ月、徐々にいつも書き込んでいる方やリンクのページへもジャンプするようになりました。綺麗な画像や楽しい書き込みを見せていただいて、自分でも時々書き込むように。
 先生からも「しるばぁさんもブログ始めればー」とか、まわりから「HPは無いんですかー?」とたびたび言われるようになり、どうせ始めるならブログよりHPのほうを作りたいという気持ちがムクムク沸いてきました。
 しかし、今まで自分がHPを開設するなんて想像も出来なかった訳ですから、さてどうしたら、、、
 
 ・HP開設を決断・
 そんな時!HP作成のサイトを探したら何かヒントがあるかも!とひらめいて、アチコチ探していた時に見つけたのがアフィリエイターayanさんの《目指せ☆ネットでわらしべ長者》でした。
 若いお母さんアフィリエイターの方ですがとてもしっかりしていて魅力的な文章を書く方です。それが今年(2005年)の5月ごろだったかと。
ayanさんのHP作成の体験談やアドヴァイスでかなりやる気にはなったんですが、なにしろパソコン操作がよく解らないのでなかなか前に進むことが出来ません。
行きつ戻りつしながらayanさんの周辺のHPもよく訪問していたのですが、次に「これだ!」とおもったのが《一日一節約、、、》のこにゃんさんのサイトでした。

・HTML文書・
 こにゃんさんはビルダーを使わずにタグ打ちでHPをつくっていました。タグ打ちの具体例を示し、作成本やお薦めのHP作成サイトも紹介してありとても分り易かったんです。
さっそくAMAZON>で80円の作成本を購入!(送料の方が高かった) しかしTT; 読んでもさっぱりわからない!! 彼女達は若いからやって出来ないことは無いなんて言えるのかなーとすっかり落ち込んでいたら、長男が目の前でファイルはこう新規作成をして、こうコピーして、タグはこう打ち込んでいくんだ!!とやって見せてくれました。
なーんだとそこからはHTML文書作成のHPをネットで探し、どんどん(?)前に進み始めたわけです。HPがかたちを成していくのを目の当たりにして、毎日わくわくしながらノートPCを開きました。
 そこまでは上手くいっているように見えたのですが、さらに超初心者の前に立ちはだかる壁が、、、
続きは次回




| しるばぁ | HP作成 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホームページ開設までの歩み(1)
メインサイト”ぷろふぃーる”のページに記載していた「ホームページ開設までの歩み」をブログにお引っ越しし、何回かに分けて続けることにいたしました。

 ・パソコンなんて 全然 解らなかった・
我家にパソコンがやってきたのはWin95が大騒ぎされた時ですから、かれこれ10年になります。その前にワープロ(Oasis)を使っていたし、学生、会社勤め時代は英文タイプを使っていたのでキーを打つのは慣れていたんですが、なにしろパソコン用語がさっぱり解らない。子供もまだ小さかったし、家族6人で1台を使い回ししても不自由はありませんでした。むしろ、使いこなせてなかったのではと思います。

・ハイパー家計簿・
 何ヶ月かしてハイパー家計簿を始めました。これが私の本当のパソコンデビューと言えるでしょう。ハイパー家計簿をバージョンアップしながら何年か使いました。その間に、銀粘土講習のテキストや教室の案内などをエクセルで作るようになり、あとは、インターネットで調べ物、メール程度でした。メールも携帯の方が反応が早いので自然と使わなくなって、何日もパソコンを開かないこともありました。

・師匠’髭猿先生’のブログデビュー・
そんな状態が何年か続いた後、思いもよらない展開が、、、、、続きは後日
| しるばぁ | HP作成 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ