彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
手作りリコッタチーズ
JUGEMテーマ:グルメ
外はすごいカミナリこの雨で少しは涼しくなるかも。

最近、牛乳が余り気味。
野菜のセットと一緒に毎週届くので、作る料理によっては足りなくなることもあります。
暑い日が続くと、クリームシチューとかグラタンとかを作らないからか、どうしても余ってしまう訳です。

どうにか消費しなければと、イタリアンやらなんやらのレシピを調べてみた。
リコッタチーズが手作りできるのを発見!

牛乳1本とヨーグルト1カップで出来たのがこれ↓
リコッタチーズ

ガーゼで濾して水切りすると栄養豊富なお水がたっぷり。
そのお水をスープ替わりにカレーを煮て、ヨーグルトの残りはカレーの付け合わせのライターに。
ライターは塩味のヨーグルトにきゅうりと香辛料を合わせたもの。
インド料理店では良く出てくるので自己流で真似してみました。
リコッタチーズ

冷やしたリコッタチーズは、野菜やオリーブオイル、レモンなどを合わせてイタリアンサラダに。
リコッタチーズ

最後にリコッタチーズに果物とハチミツを合わせてデザートを。
これで、1リットルの牛乳と1パックのヨーグルトを完璧消費!
リコッタチーズ
| しるばぁ | | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワッフルとモッフル
JUGEMテーマ:手作りお菓子
今日はブルーならぬグレイマンディモーニングでしたが、千葉県は大雪ってTVで見てびっくり!
ここはひとかけらも降って無い!千葉市や成田市はすごい雪模様、これほど天候って違うものなの!それに、今(午前11時)はもう青空です。

朝食にはいつも近所の手作りパン屋さんのパンを食べていますが、土曜日の朝、冷凍保存の在庫が切れてしまっていました。
去年、子供たちが買ってくれたホットサンドベイカーに、ワッフルプレートが付いていたのを思い出し、ワッフルを焼いてみました。
ワッフル
ホットケーキミックスにとかしバターをいれて、即席ワッフル!

末っ子は寝坊して朝食を食べるヒマが無かったので、お弁当代わりに持って行きました。
男の子なので、こういうことではあまり反応しないんですが、持っていくってことはかなりの反応ってことです!
小さい時、私の焼くマーブルケーキのはじっこのうっすら焦げてこ香ばしくなっているところを「ここが美味しいんだよ」って、お友達にすすめていたことを思い出しました。
チョコブラウニーも好きだったな〜.....なんて、感傷に浸っている場合か!

4個焼いたうちの2個をもっていかれちゃったので、丸餅でモッフルをやってみた。
モッフル
モッフルは鍋用のしゃぶしゃぶ餅が作りやすいと聞いていたがお正月の丸餅が余っていたのでそれでやってみた。まっ白なワッフルにちょっとビックリ!
これは、夫が気に入ったらしい。醤油をチョンチョンつけながらモリモリ食べていました。
私はやっぱりワッフルにメープルシロップが気に入りました。

もう1枚、ポワソンプレートというのが付いていて、ミニ鯛焼きが作れるそうです。
やっぱりホットケーキミックスに活躍してもらうことになりそうですが、家で使っているホットケーキミックスは甘さかなり控えめなので、あんこじゃなくて、チーズとかハムとかを入れたらおいしそう! 
| しるばぁ | | 10:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
りんご三昧

りんごJUGEMテーマ:手作りお菓子
低農薬の紅玉が手に入ったのでここ1〜2週間りんご三昧です。
上の画像は 「りんごジャム」 と 「アップルパイ」
ジャムは農薬の心配が無いので 皮も一緒に煮て ピンク色に。
皮を煮て アップルティーもしました。

料理は 塊肉で 「豚肉のポットロースト、りんごピュレ添え」 、
薄切り肉で 「豚肉のりんご包み煮」 豚肉とりんごは 相性がいいんですよね。
あとは ポテトサラダ、 キャベツのサラダ、 白菜のサラダにも りんごをたっぷり。

やっと 最後の半切れになりました。 夕食のサラダに使っておしまいになります。
| しるばぁ | | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天然酵母のパン
お知り合いの方の身内が 岡山で天然酵母パンのお店を 開いているとのことで
さっそく 仲間内で お取り寄せしてみました。
NATIONAL DEPARTという パン屋さんらしからぬ店名???
national

パン職人の方は もともと グラフィックの素養のある方らしく パンフや 
ペーパーバッグまで自作のもの。 
むむむ ただのパン屋ではないよということか?

お味はというと もともと 天然酵母系の好きな私としては 合格点だし、
不思議な(和風というのか オリエンタルというのか)懐かしい感じの 風味。
私の 貧弱なボキャブラリーでは ちょっと言い表せない感じの 風味なんです。
いろいろな人との出会いがあって いろいろな味に出会える幸せを 噛みしめた朝食でした。
| しるばぁ | | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春の香り
春です。庭にふきのとうが出てきました。
毎年 バレンタインデーが 過ぎる頃に お庭に お目見えする ふきのとう。

ふきのとう

3月中旬頃までに 2〜3回収穫して 春を 味わっております。
今日の夕食には てんぷらになって 楽しませてくれそうモグモグ
| しるばぁ | | 15:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシオでチーズケーキ
今日は 夫の お誕生日なので 年1回の チーズケーキを 焼きました。
以前は もっと焼いていたのですが いつの間にか 年1回に。
チーズケーキ

レモンの皮のすりおろしをいれた サブレ台をケーキ型の 内側に貼り付けてから
クリームチーズ、レモン、卵、牛乳のフィリングを流し込んで 焼きます。
サブレ台を 焼いておく必要が 無いので いっぺんに 焼きあがります。

今までは オーブンレンジで焼いていましたが、 やはり ヘルシオは 早い!
ここまで 焦げ目をつけるには 180度で 1時間以上かけなければならなかったのに 
50分で できました。
このケーキ つめたくして食べるものなので お楽しみは あ・し・た 
今日は 夫に 見せるだけなんです。
| しるばぁ | | 20:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシオでおやつ作り
チョコブラウニーマーブルケーキ

次男夫婦が 遊びに来たので ひさしぶりに 「母の味ケーキ」を 作りました。
ヘルシオのおかげで お菓子作りに また はまるかも。

ご馳走ケーキは チーズケーキなんですが この2点は 普段着の おやつケーキです。

チョコブラウニーは バターを使わずに サラダオイルを使用。 くるみやレーズンも 
入ってます。
マーブルケーキは ひさしぶりだったので ふくらみが いまいちでした。

ヘルシオレシピの パウンドケーキを 参考にしたら ウォーターオーブンを 選ぶように
なっていたので そちらで焼いたのですが、水を使わない方の オーブンを 選んだほうが
良かったかもとか ベーキングパウダーが古かった?とか 白身の泡立てが足りなかった
かな?とか いろいろ考えてしまいました。

でも 美味しかったですよ拍手 
それに バニラや チョコの 匂いって ほんわかと しあわせな 気持ちにハートなりますよね。 
| しるばぁ | | 15:45 | comments(10) | trackbacks(2) | pookmark |
ヘルシオの使い心地
以前 電子レンジが 壊れてしまったので ヘルシオを 買いたいと 記事にしましたが、
その後をご報告。

近くの量販店に行くと メーカーの特設ブースが出来ていて リキ入れてるって感じ楽しい 
ご自分も お使いになっているという おねえさんに いろいろと教えを受け
 即、お買い上げーニコニコ 結構 お安く買えましたお金

まだそんなに 込み入ったお料理はしていませんが、少し レンジ前レポートを。
料理ディナー番組気取り?(笑)

鳥のから揚げは 漬け込んだ鶏肉に 粉をまぶして ウォーターグリルで焼くと
本物顔負けの 出来上がり。 いえいえ けっしてニセモノではありません。
油で揚げてないのに から揚げになるので ついモゴモゴ

食パンも ウォーターグリルで ちゃーんとトースト出来るんです!
中はふんわり、外はカリカリパン

てんぷらやフライが サックリあたため というメニューで 温め直せるのですが、
油がたくさん落ちて かりっとした 仕上がりなんです。
ちょっとこれには感激グッド
電子レンジや トースター機能では できなかったことですよね。 

スチーム機能で ゆで卵や ご飯まで 炊けるのです。一人〜二人分のご飯には 
向いてると 思います。まあまあ 美味しく出来ました。
水加減は 何回かやって おぼえたほうがいいかなー食事

何と言っても 油の多いお肉を 油を落としながら焼くことに 本領発揮って事でしょうか。

水の交換やお手入れが 初めての経験なので いまだ 呑み込めていません。
もう少し 訓練が必要かな。
難点は 音が結構うるさいことと 温めが レンジほど 早くは出来ないことでしょうか。

今までの 壊れたオーブンレンジは オーブン機能が いまいちだったので、
お菓子系は あまり良い出来では ありませんでした。 
お正月休みになったら お菓子系に 挑戦してみたいです。
発酵機能もあるので 久しぶりに パンも。

なーんてなっ楽しい どこまで出来ることやら冷や汗    
| しるばぁ | | 11:11 | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
電子レンジが壊れちゃった
2〜3日前から 電子レンジのスイッチが入ったり入らなかったりです。

2005年は 家電が壊れる失恋年でした。
お正月の3日に 風呂釜温泉が壊れたのを きっかけに 次々と、、、

エアコン2台汗、パソコンパソコン、冷蔵庫ビール、照明器具3台王冠 そして電子レンジ冷や汗
その合間に アトリエの改築に伴い 床暖房の工事、部分的な床の張り替え2ヵ所。
自動車も壊れて 買いました。
ファンヒーターも「この次 故障したら買い換えてください」といわれて はや4年。
テレビテレビも 音声が時々まずいことになってます。

今の家に 住み始めて11年、前の家から 一緒に引っ越してきたものも 多数あるので
仕方ないかなーとは思いますが、結構 続くと痛いですムニョムニョ

と 言いながらも さっそく ヘルシオ ウォーターオーブン にしようかと
使っている人の サイトPCを幾つか見つけ、参考にして見る検討しているところです。

ヘルシオとは 300度の過熱水蒸気で 調理しちゃうっていう 優れものです。
油や塩分が 抜けるので 健康に良いとのこと。
ネーミングは ヘルシー と 減る塩!? なんちゃって おやじギャグたらーっ

1年前の発売当初は 電子レンジ機能が ついていなかったのですが、
今秋 電子レンジ機能付きが 発売されたので ラッキーだったかも拍手

やっぱり 1台で 多機能なのは 助かりますよね
狭い台所に 電子レンジ、オーブン、トースター と何台も 置いたら、、、
考えただけで 頭かきむしりたく なります。

困った悲しい困った悲しいといいながら もう心は新しいものに楽しい

困ったもんですねえイヒヒ  
  
| しるばぁ | | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
鍋奉行
土曜日に 木枯らし一番プシュー が吹いて 
いよいよ 「鍋」 の季節ですね。

私、しるばぁ は 本日祝誕生日でして マル秘才になりました。

それに先駆けて 土曜日に義父母の様子を看た後 夫と鍋で祝ってきました。
木枯らし一番の日に 暖かい鍋 熱燗、心も身体もあったまりました。

鍋と言えば 「鍋奉行」 いろんなタイプのお奉行様が いらっしゃいますよね。
主婦の集まりの時は、 家ではしっかり主婦をしているので 人に作ってもらうことを
楽しむタイプ とか かいがいしくお世話をするタイプ とか いろいろです。 
私は そこそこに手を出すタイプ と自分では思っています。

我が家では 夫が エラーイお奉行様なので いっさい逆らいません。
だって、楽なんだもーん楽しい

お魚の骨もとってくれるし、くるみやピーナッツの殻も 剥いてくれます。

以前、夫の出張中に 蟹を いただいて、やむなく 子供達と私だけで食べるはめに困惑

そのうち 子供が怒り出して 「なんで お父さんがいない時に 蟹なんか食べるの怒りマーク」 だって。

「そんなこと言われたって」と 言いつつ 自分の分だけひたすら殻を剥き、
蟹を ほおばる母でしたモグモグ。  
| しるばぁ | | 09:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ