彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< 秋の花2016年11月 | main | 冬のマイガーデン2016・12月 >>
今月の生徒作品2016年12月

 

とうとう2016年が終わります。

生徒作品は年を越すことなく、すべて完成しました。

 

 

 

極太の銀線からバングルを作りました。

結果的にシルバーラインワークになった作品です。

シルバーアクセサリー

生徒さんのイメージするものを材料や寸法からあみだし、

作りこんでいったらこんな風に。

曲げて叩いて、なまして叩くを繰り返して作っています。

叩く道具もハンマーや伝統的な芋槌、鏨(たがね)、おたふく槌と、色々使いました。

地味で根気のいる作業ですが、以外にも楽しみながら作ってくれました。

シルバーラインワークも、結局は彫金技法の一部なんですね。

曲げて叩いてに特化し、家庭でもできるような工夫を凝らしているわけです。

 

シルバーのチェーンでタッセルを作ったラリエット

かなりの完成度でした。

生徒さんも「こんな風に自分で作れるなんて!自分で作ったなんて誰も思いませんよね」

と大喜び^o^/

シルバーアクセサリー

かぶりで身に付け、中央のスライドパーツで、長さ調節ができます。

スライドパーツは私の設計ですが、生徒さんが自分で作りました。

かなり手伝いましたけどね(^_^)

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/1031588
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ