彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< 冬のマイガーデン2016・12月 | main | 2月のプレゼント。2017 >>
冬のマイガーデン2017・1月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

2017年になってから、あっという間にひと月が経ってしまいました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!なんてね(^o^;

 

もう2月の2週目ですね。

腱鞘炎で左手が使えなかったうえに、1月後半は風邪をひいてうっとおしい日々。

庭にはスイセンくらいしか咲いていませんでした。

 

そんな寂しい庭にも春の兆しがやって来ました。

マイガーデン

お正月前くらいから、つぼみが付いても、外は寒いせいか開花せずでした。

切り花にして家に入れると、暖かさにすぐ咲き始めます

何回も切り花を楽しみましたが、もう外でも咲くようになりました。

あちこちで水仙まつりが催されていますね。

わざわざ行かないでも、マイガーデンで楽しめちゃうくらい咲いてます。

 

スズランスイセン、ヒヤシンスなども芽を出し始めました。

宿根ネメシアもこの寒さに負けず、咲き始めました。

マイガーデン

鉢植えの時よりもひと回り大きく、色も濃い。

ピンクのは無くなっちゃいました。

自然淘汰でしょうか?強いものはより強くってことかな。

 

オギザリスパーシカラーはほとんど花を閉じていましたが、相変わらずです。

マイガーデン

今日は気温が高いので朝から開いています。

 

秋に植え付けた虹色スミレ

マイガーデン

かなり育ってきたので、根詰まりする前に鉢を分けました。

 

ニューフェイスの花、名前を忘れました。

マイガーデン

珍しいおしゃれな色だったので衝動買い。

もしかしてジュリアン?

 

こちらも衝動買いした「ハーデンベルギア」

マイガーデン

ユーカリみたいな葉で、花はフジの様、紫と白の2株植えです。

マイガーデン

つる性で、今から夏まで咲き続け、常緑で強健との事。

衝動買いの割には育て易そうで、ラッキー!

支柱とグリーンのワイヤーでトレリスを自作しました。

これからが楽しみ(^^♪

| しるばぁ | 花の写真 | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。
腱鞘炎の具合は如何ですか?
簡単にスッキリ治るものではないとは思いますが
風邪も今年は長引くような感じがします。
次男が、七草の頃に風邪をひいて、内科へ行き
少し良くなったら中耳炎で耳鼻科通い^^;
いまだに、乾燥してるせいか、コンコン咳してます。
しるばあさんのお宅のお庭は、うちよりぜんぜん
お花の開花が早いみたいです。
うちは、まだまだ冬(笑)
薔薇咲きジュリアンかもしれないですね。素敵な色♪
ハーデンベルギア、初めて見ました。名前も初めて。。
支柱とグリーンのワイヤーでトレリス、私もやったこと
あります(笑)インゲンを絡めました。
うちは、スズランスイセンの芽が出て来て、ムスカリも
あっちこっちに出て来てます。まだ、花までは時間が
掛かりそうですよ。
そう言えば、、クレマチス、地上部分がカリッカリに(笑)
あれって枯れてるのかなぁ〜〜〜と少々心配に。
2種類あって、1種の方は、凄く葉が小さくて地を這う
ように成長してますが。。
クレマチス、花も見ないで枯れたのか(笑)
| suzu | 2017/02/06 8:22 PM |
こんばんは〜
腱鞘炎はかなり良くなってます。ご心配かけました。あともう少しの辛抱でしょうか。
息子さん、心配ですね。咳は長引くの困りもの。
私の風邪はすっかり良くなりました。

薔薇咲きジュリアン!それかも知れません。
ハーデンベルギアが個性的な名前なのでしっかり覚えられて、もう一つはすっぽり頭から抜けてしまいました。
ウチのクレマチスもカリッカリ。
生きてるのか心配です(-.-;)y-~~~
| しるばぁ | 2017/02/07 12:03 AM |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/1031590
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ