彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< 冬のマイガーデン2017・1月 | main | 春のマイガーデン2017年4月 >>
2月のプレゼント。2017

JUGEMテーマ:日記・一般

先週末は夫の誕生日とバレンタインデーで、チーズケーキを焼きました。

長男一家と末っ子がチョコ持参でやって来ました。

で、いつものチョコブラウニーは焼かなかった。

少し楽をしました。

チーズケーキ

結婚以来40年焼き続けています。

泡立ても無いし、適当に混ぜても焼き上がりに影響しないのでとっても気が楽。

器になっているサブレ生地の混ぜ方だけ気をつければOKです。

夫へのバースディプレゼントはビジネスシューズ。

みんなくたびれちゃって、かかと修理ではもう無理って訴えてきました。

ここ何年も靴を買っていなかったので、実用的すぎるけど靴に決定。

カジュアルシューズならちょっとはプレゼント感があるんですけどね。

 

 

庭にフキノトウがたくさん出ています。

最初の収穫から積算すると、百個は採れました。

ご近所や教室の生徒さんに分けて、食べてもらってます。

マイガーデン

天ぷらかフキみそくらいなんですけどね。

苦みが冬の間に溜まった毒素を出してくれるそう。

保存できないのでせっせと食べています。

今日は雨風の予報、その前に急いで庭からとってきました。

れが最後の収穫でしょうか、だいぶ開き始めてます。

 

今朝見つけた早咲きクロッカス。

マイガーデン

2〜3年前に庭に植えて、どんどん減っていますが、たまにこんな風に咲いてくれます。

見つけた時はやっぱり嬉しい!

収穫もうれしいけれど、思いがけず咲いてくれる花はお庭からの贈り物。

 

 

| しるばぁ | 日記、日常 | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こんにちは。
ご主人のお誕生日おめでとうございます♪
凄く美味しそうなチーズケーキ〜。
毎年、ご家族で、このチーズケーキを食べて
そういうの良いですね〜。私、これが得意なケーキよ〜
とかってないんです^^;
いつか息子たちは、私のどんな味を『おふくろの味』って
思って思い出してくれるのだろうなんて、たまに考えます。
私も、結婚して30年を迎えましたが、ぜんぜん自分が成長
してなくて(笑)子供だけ大きくなって行く感じです^^;
今年は、1つも蕗の薹を見てないです。
去年、少し抜いちゃったんですけど、樹木に影響のある部分
1つも出て来ないと、何か寂しいものです(笑)
| suzu | 2017/02/21 1:21 PM |
こんにちは〜
これっていうのではなくて、これしか作らなくなってしまって(-.-;)
泡立てやなんやらもうやらなくなってから、出来なくなっちゃったというのが本音。
このチーズケーキだけは頑張りました。いつまで続けられるかしらね^_^
suzuさんのお庭は、昨年大掛かりにお手入れしたので、フキもしばらくはお休みかもしれないですね。
ウチのフキも家の建て替えから3年目に収穫が増えたんですよ。
来年以降に期待しましょうね(^。^)
| しるばぁ | 2017/02/22 6:52 PM |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/1031591
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ