彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< 2月のプレゼント。2017 | main | 春のマイガーデン2017年4月−2 >>
春のマイガーデン2017年4月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

ブログ更新をさぼっているうちに4月になってしまいました。

庭は春です。今年は寒さのせいか花が遅い!

 

ヒヤシンス、5株出たうちの3株に花が咲きました。

隣にはセリンセが、冬を越せたので次はお花が楽しみです。

冬の間、土の中で種や球根がケンカしないんでしょうか。

マイガーデン

 

夏っぽい花も咲きだしました。

ナスタチウムとキルタンサスです。

オレンジと黄色のテイストがよく似ているので、プランターを並べています。

キルタンサスはよそのお宅では冬中咲いていて、花の無い時期は華やかでいいなぁと。

3シーズンほど前に花名を調べて球根から育ててみました。

ところが!日当たりの良くない我が家では、結局のところ、春から夏にかけて咲いてます。

この他にピンク系も2種あって、冬に咲いてくれたけれど、ショボショボです。

やっぱり日当たりが一番なのかな~

マイガーデン

 

一昨年のガーデンシクラメン、花が咲かなくなってきたので、庭に地植え。

1か月ほどでまた咲き始めました。

日当たりのよくない庭でも、地植えすると元気になりますね。

マイガーデン

 

庭で増え続けるムスカリ、小さなプランター2鉢に移植して玄関前に。

伸び続けるだらしない葉っぱはちょん切りました。

マイガーデン

 

ほとんどを庭にあるもので寄せ植えしてみました。

ピンクのアリッサムと白花で白い縁の葉のアリッサムの2種だけ買いました。

ローズマリーも花が咲き始め、何とか落ち着いてきたので玄関前に。

マイガーデン

 

プルモナリアも咲き始めました。ナチュラルガーデンに憧れて育てています。

そろそろ地植えにしようかと思ってます。

原種チューリップや原種スイセンなどと合わせたら、時期も花色も合いそう。

マイガーデン

 

ネモフィラペニーブラック、やっと咲き始めました。

今年はホントにどの花も遅い!

マイガーデン

 

スズランスイセンもやっとぼちぼちと咲き始めました。

マイガーデン

 

庭のムスカリ、ごっそり移植したにもかかわらずドンドン増殖してます。

これで4分の1くらいでしょうか。

後ろのフリージャも花芽をつけ始めました。

マイガーデン

 

イチゴの白い花も咲きはじめました。

昨年秋に夫の知り合いに子株をいただいた「紅ほっぺ」。

今年は甘いイチゴがたべられそう(^o^)

お花もカワイイけれど、収穫があればもっとイイ(^_^)

マイガーデン

 

| しるばぁ | 花の写真 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こんにちは。
しるばあさんのブログへお邪魔すると知らない名前の
素敵な花に出会えて嬉しいです♪
セリンセも昨年かな〜素敵な花だなぁ〜と。
キルタンサス、プルモナリアも知らない花ですが
とっても素敵ですね〜。
最近、あまり苗を買わずに、前年の冬越しや球根からの
発芽を待ってるようになりました(笑)
ガーデンシクラメンは、下手でぜんぜん駄目ですね。
鉢で腐りかけて、地植にしたら完璧に腐りました(笑)
そう言えば、昨年買ったクレマチス、カリッカリに枯れた
姿になってガッカリしてたら新芽が出て、、生きてた
みたいです(爆)
処分しなくて良かったです。
| suzu | 2017/04/03 4:31 PM |
こんばんは〜
キルサンタスは今あちこちで咲いているので見た事あるんじゃないかな?白とか薄ピンクが多いです。ウチの白系はダメですね〜
ウチのクレマチスも新芽が出て来ましたよ^_^
一株だけダメになったみたいで、カリッカリです。でも、シッカリ根付いているのでもうちょっと見守りたいです。
こちらも宿根草やこぼれ種、植えっぱなし球根でかなりまかなえるようになって来たんですよ。
ゼロからの庭作りも5年、緑に覆われた中に咲く花たちを見ると感慨深いものがありますね〜
夏の雑草は困りモノですけどね〜
| しるばぁ | 2017/04/05 7:08 PM |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/1031592
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ