彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< お花見2017 | main | 今月の生徒作品と彫金作品・2017年4月 >>
今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭

 

今年もホビーショーに出展します。

ゴールデンウィーク直前の3日間なので、2月末から準備に取り掛かっています。

シルバーラインワークのワークショップも6回目に。

 

シルバーラインワークはプチ彫金。

ライト(軽い)ジュエリーを自作できるのがウリです。

彫金は完成度が高いけれど、技術の習得は時間がかかるし、アトリエの装置が無ければ作れません。

グルグル巻くワイヤーワークは、大掛かりな装置無しで出来るけれど、ちょっと物足りない部分が。

このワイヤーワークすごい!っていう超絶技巧もありますが、ロー付けができないが故の無理してる感が否めない。

シルバーラインワークは、ある程度彫金の技術を使うけれども、お家で出来るプチ彫金です。

 

ホビーショーで展示販売する作品が徐々に完成しつつあります。

ピアスです。

曲線に強弱をつけて形造り、ピアスの針の先まで一筆書きのように作りました。

シルバーラインワーク

本体部分と針部分は1本の線なのに太さを変えてあります。

そこが彫金技術を持つ強みなんですね。

 

イヤリングです。

パールを入れ込みながら1本の線を叩いて作りました。

シルバーラインワーク

形ができてからパールを入れることは出来ないので、かなり工夫しました。

まだまだ数点は作らなければなりません。

頑張ります。

 

作りに疲れると、庭に出ます。

やっと雨が上がったのでドクダミやヘビイチゴをやっつけました。

春はお花もどんどん咲くけれど、雑草繁殖はそれ以上。

昨日までツボミだったチューリップはやっぱりチンカでした。

赤と黄色のツートンがカワイイ^-^

マイガーデン

 

サクサテリスも咲きました。

マイガーデン

白やブルーのワスレナグサも一斉に花開き始めました。

 

スズランスイセン、ネモフィラペニーブラック、原種スイセン、マーガレット、フリージャと花盛り。

これからが楽しみだな〜

マイガーデン

 

| しるばぁ | シルバーラインンワーク | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こんにちは。
ゴールデンウィーク直前の3日間ですか、もうすぐですね。
ピアス、こういう繊細なラインの好きでした。
なぜか片方をよくなくします^^;
もったいなくて(笑)しなくなてて、最近したら穴が
塞がり気味になって痛かった(笑)
ツートンのチューリップ可愛いですね〜
やっぱり、しるばあさんのお庭もニゲラが繁殖ですね。
うちも、こぼれ種なのでしょうね、庭中に凄いです。
スズランスイセンも、まとまって咲いてると綺麗ですね。
我家のは、土をあっちこっちに使いまわす私がいけないの
でしょうけど、スズランスイセンまで、庭中に繁殖して
主人が雑草扱いして抜いてるみたいです。
| suzu | 2017/04/10 4:36 PM |
そうなんです。もう直ぐなんです。
結構焦っているのに、庭に出ると気分転換ということを忘れ、色々作業をしちゃいます。
久しぶりに晴れたしね〜
でも、もうそんな事も言ってられなくなりました。
本部での準備作業も今週末からやらなくちゃならないし。
せっかくの春、ツライなー
毎年の事
| しるばぁ | 2017/04/12 6:00 PM |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/1031596
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ