彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< 初夏のマイガーデン2017年5月−2 | main | 初夏のマイガーデン2017年5月−3 >>
今月の生徒作品2017年5月、とバラT

JUGEMテーマ:シルバーアクセサリー

銀粘土に金箔を焼き付けた作品。

かなり小さいけれどゴージャスに出来ました。

シルバーアクセサリー

裏バチカンを付けてペンダントトップ完成!

だったのですが、急きょブローチに変更。

金箔を焼き付けてしまった後なので、もう火を当てることができません。

シルバーラインワークの技法を駆使して、何とかブローチにリメイク出来ました。

ところが、ブローチ金具の端がどうしても見えてしまう。

silverの刻印プレートを下げることで不自然にならないようにまとめました。

 

同じ生徒さんの作品。

ハンマーワークのプレートをパンダントトップに。

シルバーアクセサリー

彫金技法の初歩です。

いぶし仕上げでシックにまとめました。

 

こちらは別の生徒さんの作品。

同じく、ハンマーワークのペンダントトップとピアス。

ペンダントトップの長さが個性的。

シルバーアクセサリー

いぶしはせず、ピカピカに仕上げました。

私のハンマーワーク作品にインスパイアされたんでしょうか?

ここのところ、お教室ではハンマーワーク尽くし。

タガネで叩いて、テクスチャーを出すのが楽しかったみたいです。

そろそろ、他の技法にもチャレンジして頂きたいです。

 

で、「バラT」がまた咲きました。

美しいうちに切り花にして飾っています。

マイガーデン

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/1031603
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ