彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
<< 安全運転? | main | いよいよ入試スタート >>
ヘルシオでおやつ作り
チョコブラウニーマーブルケーキ

次男夫婦が 遊びに来たので ひさしぶりに 「母の味ケーキ」を 作りました。
ヘルシオのおかげで お菓子作りに また はまるかも。

ご馳走ケーキは チーズケーキなんですが この2点は 普段着の おやつケーキです。

チョコブラウニーは バターを使わずに サラダオイルを使用。 くるみやレーズンも 
入ってます。
マーブルケーキは ひさしぶりだったので ふくらみが いまいちでした。

ヘルシオレシピの パウンドケーキを 参考にしたら ウォーターオーブンを 選ぶように
なっていたので そちらで焼いたのですが、水を使わない方の オーブンを 選んだほうが
良かったかもとか ベーキングパウダーが古かった?とか 白身の泡立てが足りなかった
かな?とか いろいろ考えてしまいました。

でも 美味しかったですよ拍手 
それに バニラや チョコの 匂いって ほんわかと しあわせな 気持ちにハートなりますよね。 
| しるばぁ | | 15:45 | comments(10) | trackbacks(2) | pookmark |
おー、美味しそう。
その内教室で食べられるかな?。
楽しみにまってまーす。
| 髭猿 | 2006/01/12 6:07 PM |
髭猿先生 コメント ありがとうございます。
美味しそうと思えるなら 体調も 回復ですね。

次は お教室に伺う前日に 焼くように したいですが、家族以外の方に 
食べていただくなら もうちょっと ふくらませたいです。
| しるばぁ | 2006/01/13 12:09 PM |
しるばぁさんにはご結婚されている息子さんがいらしゃるのですね〜

私はヘルシオでパイン入りのチーズケーキを古いオーブンとヘルシオとで焼いたのですが、それはヘルシオのウォーターオーブンで焼いた時のほうが膨らみが良かったです。
新年になってからはまだケーキ焼いていないのでそろそろ焼こうかな。(焼いたらUPします)
ブラウニーは大好きです。この色がとてもおいしそう(^o^)
サラダ油だとカロリーが控えめになりそうですね。
| hinodeminami | 2006/01/13 3:50 PM |
マーブルケーキとブラウニー、おいしそうですね♪
そう言えば私、ヘルシオでまともなケーキを作った覚えがありません。今度ウォーターオーブン機能でスポンジを焼いて見ることにします。
母の味って何所にも無いおいしさがあると思います。お若いお二人、お母さんの作ったケーキにほっこりされていることでしょう。^^
| tampopo | 2006/01/13 5:05 PM |
はじめまして、お邪魔します。
とっても、素敵な生き方してますね。
私は、まだまだ子育て真っ最中ですが、
自分の時間も大切だなぁなんて思ったりしました。
彫金、銀粘土、とても興味があります。
また、遊びに来ます よろしくお願いします。
| はるる | 2006/01/15 11:24 AM |
hinodeminamiさん お返事遅くなって ゴメンナサイ
次男は まだ22歳ですが 昨年結婚しました。
できちゃった婚ではないんですが 遠距離恋愛だったので 早婚でした。
二人とも まだまだ 子供なので ときどき あまえに来るみたいです。
膨らまない原因は ベーキングパウダーのせいかもしれませんね。
hinodeminamiさんの ケーキ 楽しみにしています。
| しるばぁ | 2006/01/16 10:12 AM |
tampopoさん お返事遅くなって 申し訳ありません。
先日 スポンジを焼いた時は とても良く膨らんだのに 今回は
NGでした。
やはり、ベーキングパウダーが 原因? 白身の泡立てを しっかりしたほうが 確実でしょうか?
凝り性なので こうなると ちゃんと焼けるようになるまで 何回も 焼きつづけちゃいそうTT; 自分が こわーいxx;
スポンジ 焼いたら 画像アップしてください。楽しみにしてます。^^v
 
| しるばぁ | 2006/01/16 10:20 AM |
はるるさん はじめまして コメント ありがとうございます。
ステキなんて言われちゃうと お恥ずかしいです。
子育ても ジュエリー製作も その時その時 いっぱいいっぱい
やってきただけなんです。
彫金や 銀粘土、作業としては 地味ですが 結果が ステキなので やめられません。
子育てに 余裕ができたら ぜひ体験講座でも 受けてみてください。
| しるばぁ | 2006/01/16 10:33 AM |
私もケーキを焼きましたので、TBさせていただきます。
シフォンケーキの自動メニューもあるし、余熱も時間が短いですよね。
| hinodeminami | 2006/01/17 9:15 PM |
hinodeminamiさん トラバありがとうございます。
みせていただきました。
シフォンケーキの自動メニューまで あるんですね。

シュークリームとシフォンケーキは 失敗がこわくて
焼いたことが無かったんですが 自動メニューで 出来るなら
挑戦してみても良いかも *^o^*
| しるばぁ | 2006/01/18 3:52 PM |









http://blog.ginnnoyume.fem.jp/trackback/211981
バナナシフォンケーキを焼きました。
今日はシフォンケーキの型を購入したので、2年ぶりくらいに シフォンケーキに挑戦してみました。 以前はケーキというとシフォンケーキというくらい、よく焼いて いましたが、型が古くなりケーキが型からはずれなくなり、 せっかく焼いても型から外す時に形がボロ
| マリナーゼKの子育て奮闘記 | 2006/01/17 9:16 PM |
ヘルシオ その5
ヘルシオ05.innerHTML=ExText();
| ちょりっちな生活 | 2006/01/22 9:51 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ