彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
今月の生徒作品と彫金作品・2017年4月

 

生徒作品2点です。

べっ甲を楕円に切って磨き、シルバーのパーツと組み合わせた作品。

バチカン部分はシルバーラインワークの技法で、コハクのビーズを使って作りました。

シルバーアクセサリー

黒いビーズ用のワイヤー2本を使ったチョーカーも作りました。

べっ甲が軽いのでたわむことなくいい感じです。

ライト(軽い)ジュエリーにべっ甲は軽くて重宝します。

コハクも軽いし、その上、和ごころ感じられていいですね。

 

シルバーでパイプを自作し、革ひもに通したチョーカー。

パイプにはテクスチャーを入れてあります。

シルバーアクセサリー

これは彫金の技法で自作ですから、自分の好きな長さ、好きな太さが作れます。

オシャレに出来上がりました。

今回は、けっこう手伝っちゃいましたね。

 

自分でも作ってみました。

パイプにはイニシャルとsilverの刻印をロー付けしてあります。

チョーカーはブルーの濃淡のロー引きひもを使ってみました。

ひも2本なので、生徒さんのよりパイプは若干太くしてあります。

シルバーアクセサリー

夏に使いたい作品です。

ひも部分が汗で汚れたら、秋には革ひもに取り換えてもいいですね。

 

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の彫金作品2017年4月 と 晴れ間の庭

 

今年もホビーショーに出展します。

ゴールデンウィーク直前の3日間なので、2月末から準備に取り掛かっています。

シルバーラインワークのワークショップも6回目に。

 

シルバーラインワークはプチ彫金。

ライト(軽い)ジュエリーを自作できるのがウリです。

彫金は完成度が高いけれど、技術の習得は時間がかかるし、アトリエの装置が無ければ作れません。

グルグル巻くワイヤーワークは、大掛かりな装置無しで出来るけれど、ちょっと物足りない部分が。

このワイヤーワークすごい!っていう超絶技巧もありますが、ロー付けができないが故の無理してる感が否めない。

シルバーラインワークは、ある程度彫金の技術を使うけれども、お家で出来るプチ彫金です。

 

ホビーショーで展示販売する作品が徐々に完成しつつあります。

ピアスです。

曲線に強弱をつけて形造り、ピアスの針の先まで一筆書きのように作りました。

シルバーラインワーク

本体部分と針部分は1本の線なのに太さを変えてあります。

そこが彫金技術を持つ強みなんですね。

 

イヤリングです。

パールを入れ込みながら1本の線を叩いて作りました。

シルバーラインワーク

形ができてからパールを入れることは出来ないので、かなり工夫しました。

まだまだ数点は作らなければなりません。

頑張ります。

 

作りに疲れると、庭に出ます。

やっと雨が上がったのでドクダミやヘビイチゴをやっつけました。

春はお花もどんどん咲くけれど、雑草繁殖はそれ以上。

昨日までツボミだったチューリップはやっぱりチンカでした。

赤と黄色のツートンがカワイイ^-^

マイガーデン

 

サクサテリスも咲きました。

マイガーデン

白やブルーのワスレナグサも一斉に花開き始めました。

 

スズランスイセン、ネモフィラペニーブラック、原種スイセン、マーガレット、フリージャと花盛り。

これからが楽しみだな〜

マイガーデン

 

| しるばぁ | シルバーラインンワーク | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お花見2017

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨日、午後になって少し晴れてきたので、ご近所の花見の名所に行ってみました。

ここは先日「ブラタモリ」で紹介された市内一標高の高い山(?)がある公園。

もう夕方なので花の色が良く出ませんでしたが、一応画像を。

さくら2017

 

すでに散り始め、道路にフラワープリントが。

さくら2017

着物の柄になりそうな花びらのグラデーション。

今日は雨がやみません。

風邪気味なので、お家でおとなしくしてます。

 

| しるばぁ | 花の写真 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月−2

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

夕べからの雨が上がって、日が差してきました。

風も強くて桜が心配ですね。

ここのところの暖かさで庭の春も今までの遅れを取り戻したかのようです。

原種スイセン、昨年咲かなかった株も地植えにしたせいか、花をつけました。

マイガーデン

 

スミレも庭のあちこちで咲いています。

マイガーデン

花名はわかりません。タチツボスミレ?

この辺では、どこのお宅でも咲いているんじゃないでしょうか。

どんどん増えるわけでは無いですが、春を告げる花として定着してます。

 

植えっぱなしのチューリップもやっとつぼみが見えてきました。

マイガーデン

原種チューリップのチンカかな~もう咲いてみないとわかりません。

 

サクサテリス?かな~

マイガーデン

サカタのタネ「野放し球根原種チューリップ」というのを植えてあります。

咲く時期が少しずつずれているので今は2種だけ。

毎年増えると、サカタのタネの社員の方はおっしゃっていました。

うちの庭が日当たりが良くないせいか、増えているというより現状維持がやっとです。

ブルーやホワイトのワスレナグサ、ネモフィラの間にチューリップが咲きます。

ブライトゼムというイエローの遅咲きの原種チューリップ。

ホントにきれいでナチュラルガーデンのお手本のようなんです。

ワスレナグサやニゲラは、秋にこぼれ種から芽を出して冬越しします。

それらをほっておくと、チューリップの成長の邪魔をすることを発見。

特にニゲラは巨大化してやばいです。

適当に間引いてほかの場所に移植しています。

冬はあまり庭仕事も無いし、それほど面倒でもないんですよ。

 

これは縁がフリルのチューリップですね。

以前植えたものが根付いて昨年から咲くように。

もう少し残しておいてもよかったかと欲を言ってます。

マイガーデン

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 13:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
春のマイガーデン2017年4月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

ブログ更新をさぼっているうちに4月になってしまいました。

庭は春です。今年は寒さのせいか花が遅い!

 

ヒヤシンス、5株出たうちの3株に花が咲きました。

隣にはセリンセが、冬を越せたので次はお花が楽しみです。

冬の間、土の中で種や球根がケンカしないんでしょうか。

マイガーデン

 

夏っぽい花も咲きだしました。

ナスタチウムとキルタンサスです。

オレンジと黄色のテイストがよく似ているので、プランターを並べています。

キルタンサスはよそのお宅では冬中咲いていて、花の無い時期は華やかでいいなぁと。

3シーズンほど前に花名を調べて球根から育ててみました。

ところが!日当たりの良くない我が家では、結局のところ、春から夏にかけて咲いてます。

この他にピンク系も2種あって、冬に咲いてくれたけれど、ショボショボです。

やっぱり日当たりが一番なのかな~

マイガーデン

 

一昨年のガーデンシクラメン、花が咲かなくなってきたので、庭に地植え。

1か月ほどでまた咲き始めました。

日当たりのよくない庭でも、地植えすると元気になりますね。

マイガーデン

 

庭で増え続けるムスカリ、小さなプランター2鉢に移植して玄関前に。

伸び続けるだらしない葉っぱはちょん切りました。

マイガーデン

 

ほとんどを庭にあるもので寄せ植えしてみました。

ピンクのアリッサムと白花で白い縁の葉のアリッサムの2種だけ買いました。

ローズマリーも花が咲き始め、何とか落ち着いてきたので玄関前に。

マイガーデン

 

プルモナリアも咲き始めました。ナチュラルガーデンに憧れて育てています。

そろそろ地植えにしようかと思ってます。

原種チューリップや原種スイセンなどと合わせたら、時期も花色も合いそう。

マイガーデン

 

ネモフィラペニーブラック、やっと咲き始めました。

今年はホントにどの花も遅い!

マイガーデン

 

スズランスイセンもやっとぼちぼちと咲き始めました。

マイガーデン

 

庭のムスカリ、ごっそり移植したにもかかわらずドンドン増殖してます。

これで4分の1くらいでしょうか。

後ろのフリージャも花芽をつけ始めました。

マイガーデン

 

イチゴの白い花も咲きはじめました。

昨年秋に夫の知り合いに子株をいただいた「紅ほっぺ」。

今年は甘いイチゴがたべられそう(^o^)

お花もカワイイけれど、収穫があればもっとイイ(^_^)

マイガーデン

 

| しるばぁ | 花の写真 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2月のプレゼント。2017

JUGEMテーマ:日記・一般

先週末は夫の誕生日とバレンタインデーで、チーズケーキを焼きました。

長男一家と末っ子がチョコ持参でやって来ました。

で、いつものチョコブラウニーは焼かなかった。

少し楽をしました。

チーズケーキ

結婚以来40年焼き続けています。

泡立ても無いし、適当に混ぜても焼き上がりに影響しないのでとっても気が楽。

器になっているサブレ生地の混ぜ方だけ気をつければOKです。

夫へのバースディプレゼントはビジネスシューズ。

みんなくたびれちゃって、かかと修理ではもう無理って訴えてきました。

ここ何年も靴を買っていなかったので、実用的すぎるけど靴に決定。

カジュアルシューズならちょっとはプレゼント感があるんですけどね。

 

 

庭にフキノトウがたくさん出ています。

最初の収穫から積算すると、百個は採れました。

ご近所や教室の生徒さんに分けて、食べてもらってます。

マイガーデン

天ぷらかフキみそくらいなんですけどね。

苦みが冬の間に溜まった毒素を出してくれるそう。

保存できないのでせっせと食べています。

今日は雨風の予報、その前に急いで庭からとってきました。

れが最後の収穫でしょうか、だいぶ開き始めてます。

 

今朝見つけた早咲きクロッカス。

マイガーデン

2〜3年前に庭に植えて、どんどん減っていますが、たまにこんな風に咲いてくれます。

見つけた時はやっぱり嬉しい!

収穫もうれしいけれど、思いがけず咲いてくれる花はお庭からの贈り物。

 

 

| しるばぁ | 日記、日常 | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のマイガーデン2017・1月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

2017年になってから、あっという間にひと月が経ってしまいました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!なんてね(^o^;

 

もう2月の2週目ですね。

腱鞘炎で左手が使えなかったうえに、1月後半は風邪をひいてうっとおしい日々。

庭にはスイセンくらいしか咲いていませんでした。

 

そんな寂しい庭にも春の兆しがやって来ました。

マイガーデン

お正月前くらいから、つぼみが付いても、外は寒いせいか開花せずでした。

切り花にして家に入れると、暖かさにすぐ咲き始めます

何回も切り花を楽しみましたが、もう外でも咲くようになりました。

あちこちで水仙まつりが催されていますね。

わざわざ行かないでも、マイガーデンで楽しめちゃうくらい咲いてます。

 

スズランスイセン、ヒヤシンスなども芽を出し始めました。

宿根ネメシアもこの寒さに負けず、咲き始めました。

マイガーデン

鉢植えの時よりもひと回り大きく、色も濃い。

ピンクのは無くなっちゃいました。

自然淘汰でしょうか?強いものはより強くってことかな。

 

オギザリスパーシカラーはほとんど花を閉じていましたが、相変わらずです。

マイガーデン

今日は気温が高いので朝から開いています。

 

秋に植え付けた虹色スミレ

マイガーデン

かなり育ってきたので、根詰まりする前に鉢を分けました。

 

ニューフェイスの花、名前を忘れました。

マイガーデン

珍しいおしゃれな色だったので衝動買い。

もしかしてジュリアン?

 

こちらも衝動買いした「ハーデンベルギア」

マイガーデン

ユーカリみたいな葉で、花はフジの様、紫と白の2株植えです。

マイガーデン

つる性で、今から夏まで咲き続け、常緑で強健との事。

衝動買いの割には育て易そうで、ラッキー!

支柱とグリーンのワイヤーでトレリスを自作しました。

これからが楽しみ(^^♪

| しるばぁ | 花の写真 | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のマイガーデン2016・12月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

本日2度目の更新です。

何だかぬるーい一日でしたね。

オギザリスパーシカラー、寒いときは日なたでも閉じたまま。

今日は気前よく咲いていました。

マイガーデン

閉じていると縁の赤がらせん状に見えてかわいい。

咲くとただの白い花。

花びらが、開閉しながらかなり長期間咲くという、冬には貴重な花です。

 

京成バラ園で買って来たミニバラ。

色が目覚ましく変化するのが面白い。

寒くなってきたら蕾が濃いオレンジ色。

長い間、蕾が開かなかったんですが、今朝咲きました。

あったかいんですね~

マイガーデン

オレンジ色で咲いて、徐々に色が薄くなる。

右側のは黄色くなって、緑がかってさえいます。

元々どんな色だったかも忘れてしまいました。

面白いですねェ

 

さて、私事ですが、10日ほど前より腱鞘炎が悪化して、ギブス状態。

シルバーアクセサリー

左手をかばうあまり全身が筋肉痛で、お教室と家事でいっぱいいっぱいでした。

だいぶ楽になりましたが、今年のブログ更新は今日でおしまいかと。

締めくくりがパッとしなかったかな~

全治3か月と医者には言われました。

ステロイドが使えればさっさと治るんですが、ぜんそくがあるので使えないそうです。

固定と、デンキ、湿布で治しましょうとのこと。

来年は商売道具の手をちゃんと治して、また作れるように頑張ります。

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の生徒作品2016年12月

 

とうとう2016年が終わります。

生徒作品は年を越すことなく、すべて完成しました。

 

 

 

極太の銀線からバングルを作りました。

結果的にシルバーラインワークになった作品です。

シルバーアクセサリー

生徒さんのイメージするものを材料や寸法からあみだし、

作りこんでいったらこんな風に。

曲げて叩いて、なまして叩くを繰り返して作っています。

叩く道具もハンマーや伝統的な芋槌、鏨(たがね)、おたふく槌と、色々使いました。

地味で根気のいる作業ですが、以外にも楽しみながら作ってくれました。

シルバーラインワークも、結局は彫金技法の一部なんですね。

曲げて叩いてに特化し、家庭でもできるような工夫を凝らしているわけです。

 

シルバーのチェーンでタッセルを作ったラリエット

かなりの完成度でした。

生徒さんも「こんな風に自分で作れるなんて!自分で作ったなんて誰も思いませんよね」

と大喜び^o^/

シルバーアクセサリー

かぶりで身に付け、中央のスライドパーツで、長さ調節ができます。

スライドパーツは私の設計ですが、生徒さんが自分で作りました。

かなり手伝いましたけどね(^_^)

| しるばぁ | シルバーアクセサリー | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の花2016年11月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

先週から菊が咲き始めました。ご近所の菊の名人の方が分けてくださって3年。

見事な菊がわっさわっさと咲いてます。

綺麗な上に、丈夫で花数も多い。そして、香りも良いです。

昨日は雪! 痛まないうちに、朝早くに切り花にしました。

黄色のバラも綺麗だったので切りました。

マイガーデン

紅葉や黄葉に積もる雪、菊やバラが咲いているのに雪が降る。

やっぱり変!

おまけに今朝は凄い冷え込み、今は太陽がさんさんと降り注いでいます。

天気に翻弄される日々です。

| しるばぁ | 花の写真 | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ