彫金作家であり主婦でもある'しるばぁ’のひとりごとを日々綴っていきます。
テーマはハンドメイド、エコ、子育て、食などなど、、、

'しるばぁ’という名前はいずれふさわしい年齢になったら'志る婆’に改名したいと思っております。エッ!もうふさわしいだろうって(xx);
春のマイガーデン2017年4月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

ブログ更新をさぼっているうちに4月になってしまいました。

庭は春です。今年は寒さのせいか花が遅い!

 

ヒヤシンス、5株出たうちの3株に花が咲きました。

隣にはセリンセが、冬を越せたので次はお花が楽しみです。

冬の間、土の中で種や球根がケンカしないんでしょうか。

マイガーデン

 

夏っぽい花も咲きだしました。

ナスタチウムとキルタンサスです。

オレンジと黄色のテイストがよく似ているので、プランターを並べています。

キルタンサスはよそのお宅では冬中咲いていて、花の無い時期は華やかでいいなぁと。

3シーズンほど前に花名を調べて球根から育ててみました。

ところが!日当たりの良くない我が家では、結局のところ、春から夏にかけて咲いてます。

この他にピンク系も2種あって、冬に咲いてくれたけれど、ショボショボです。

やっぱり日当たりが一番なのかな~

マイガーデン

 

一昨年のガーデンシクラメン、花が咲かなくなってきたので、庭に地植え。

1か月ほどでまた咲き始めました。

日当たりのよくない庭でも、地植えすると元気になりますね。

マイガーデン

 

庭で増え続けるムスカリ、小さなプランター2鉢に移植して玄関前に。

伸び続けるだらしない葉っぱはちょん切りました。

マイガーデン

 

ほとんどを庭にあるもので寄せ植えしてみました。

ピンクのアリッサムと白花で白い縁の葉のアリッサムの2種だけ買いました。

ローズマリーも花が咲き始め、何とか落ち着いてきたので玄関前に。

マイガーデン

 

プルモナリアも咲き始めました。ナチュラルガーデンに憧れて育てています。

そろそろ地植えにしようかと思ってます。

原種チューリップや原種スイセンなどと合わせたら、時期も花色も合いそう。

マイガーデン

 

ネモフィラペニーブラック、やっと咲き始めました。

今年はホントにどの花も遅い!

マイガーデン

 

スズランスイセンもやっとぼちぼちと咲き始めました。

マイガーデン

 

庭のムスカリ、ごっそり移植したにもかかわらずドンドン増殖してます。

これで4分の1くらいでしょうか。

後ろのフリージャも花芽をつけ始めました。

マイガーデン

 

イチゴの白い花も咲きはじめました。

昨年秋に夫の知り合いに子株をいただいた「紅ほっぺ」。

今年は甘いイチゴがたべられそう(^o^)

お花もカワイイけれど、収穫があればもっとイイ(^_^)

マイガーデン

 

| しるばぁ | 花の写真 | 12:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のマイガーデン2017・1月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

2017年になってから、あっという間にひと月が経ってしまいました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!なんてね(^o^;

 

もう2月の2週目ですね。

腱鞘炎で左手が使えなかったうえに、1月後半は風邪をひいてうっとおしい日々。

庭にはスイセンくらいしか咲いていませんでした。

 

そんな寂しい庭にも春の兆しがやって来ました。

マイガーデン

お正月前くらいから、つぼみが付いても、外は寒いせいか開花せずでした。

切り花にして家に入れると、暖かさにすぐ咲き始めます

何回も切り花を楽しみましたが、もう外でも咲くようになりました。

あちこちで水仙まつりが催されていますね。

わざわざ行かないでも、マイガーデンで楽しめちゃうくらい咲いてます。

 

スズランスイセン、ヒヤシンスなども芽を出し始めました。

宿根ネメシアもこの寒さに負けず、咲き始めました。

マイガーデン

鉢植えの時よりもひと回り大きく、色も濃い。

ピンクのは無くなっちゃいました。

自然淘汰でしょうか?強いものはより強くってことかな。

 

オギザリスパーシカラーはほとんど花を閉じていましたが、相変わらずです。

マイガーデン

今日は気温が高いので朝から開いています。

 

秋に植え付けた虹色スミレ

マイガーデン

かなり育ってきたので、根詰まりする前に鉢を分けました。

 

ニューフェイスの花、名前を忘れました。

マイガーデン

珍しいおしゃれな色だったので衝動買い。

もしかしてジュリアン?

 

こちらも衝動買いした「ハーデンベルギア」

マイガーデン

ユーカリみたいな葉で、花はフジの様、紫と白の2株植えです。

マイガーデン

つる性で、今から夏まで咲き続け、常緑で強健との事。

衝動買いの割には育て易そうで、ラッキー!

支柱とグリーンのワイヤーでトレリスを自作しました。

これからが楽しみ(^^♪

| しるばぁ | 花の写真 | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のマイガーデン2016・12月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

本日2度目の更新です。

何だかぬるーい一日でしたね。

オギザリスパーシカラー、寒いときは日なたでも閉じたまま。

今日は気前よく咲いていました。

マイガーデン

閉じていると縁の赤がらせん状に見えてかわいい。

咲くとただの白い花。

花びらが、開閉しながらかなり長期間咲くという、冬には貴重な花です。

 

京成バラ園で買って来たミニバラ。

色が目覚ましく変化するのが面白い。

寒くなってきたら蕾が濃いオレンジ色。

長い間、蕾が開かなかったんですが、今朝咲きました。

あったかいんですね~

マイガーデン

オレンジ色で咲いて、徐々に色が薄くなる。

右側のは黄色くなって、緑がかってさえいます。

元々どんな色だったかも忘れてしまいました。

面白いですねェ

 

さて、私事ですが、10日ほど前より腱鞘炎が悪化して、ギブス状態。

シルバーアクセサリー

左手をかばうあまり全身が筋肉痛で、お教室と家事でいっぱいいっぱいでした。

だいぶ楽になりましたが、今年のブログ更新は今日でおしまいかと。

締めくくりがパッとしなかったかな~

全治3か月と医者には言われました。

ステロイドが使えればさっさと治るんですが、ぜんそくがあるので使えないそうです。

固定と、デンキ、湿布で治しましょうとのこと。

来年は商売道具の手をちゃんと治して、また作れるように頑張ります。

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の花2016年11月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

先週から菊が咲き始めました。ご近所の菊の名人の方が分けてくださって3年。

見事な菊がわっさわっさと咲いてます。

綺麗な上に、丈夫で花数も多い。そして、香りも良いです。

昨日は雪! 痛まないうちに、朝早くに切り花にしました。

黄色のバラも綺麗だったので切りました。

マイガーデン

紅葉や黄葉に積もる雪、菊やバラが咲いているのに雪が降る。

やっぱり変!

おまけに今朝は凄い冷え込み、今は太陽がさんさんと降り注いでいます。

天気に翻弄される日々です。

| しるばぁ | 花の写真 | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のブルーローズ2016年

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

先週は私のお誕生日でした。

で、例年通り夫からブルーローズのプレゼント。

花の写真

何年続いているでしょうか。

サントリーがブルーローズを作出して以来ですから、ずいぶんになります。

男の人はうんちくが好きですからブルーローズに意味があるんでしょうね。

私としてはお花が好きなのでとてもうれしい。

でも、たまには違う色でもと思ってしまう罰当たりな妻です。

| しるばぁ | 花の写真 | 01:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
晩秋のマイガーデン2016・11月−2

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

先日、京成バラ園で買って来たミニバラ。

たくさんつぼみが付いていたのが、ここへ来て咲き始めました。

マイガーデン

オレンジ色で咲き始めて、徐々にピンク系に変わってきます。

一鉢500円が、友の会会員割引で450円でした。

新しい葉も出てきたし、とっても元気。

お得感マックスです!

デンマークからの輸入株だからか、きっと寒さに強いんですね。

お隣のローズマリーもよく咲いてます。

スイートアリッサムも、雑草のようにわんさか咲いてます。

今年は天候不順なので、この花の咲き方がフツーなのかどうなのかが、よくわからないです。

でも、たくさん花が咲いてくれるのは大歓迎^o^

| しるばぁ | 花の写真 | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
晩秋のマイガーデン2016・11月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

寒いですね〜ブルブル〜

秋の花も少なくなってきました。

少しづつ切り花にしてみました。

マイガーデン

コスモス3色(オレンジ、イエロー、ピンクの濃淡)ラベンダー

イエローのコスモスは、夏の初めに咲いた株のこぼれ種から芽が出て、最近咲き始めたものです。

二毛作とか二期作とかどっちかですよね。

ラベンダーも3回目の開花です。

庭には球根や宿根草が芽を出してきました。

ムスカリ、クロッカス、スイセン、フリージャ、シランなどなど。

冬になる前から春が楽しみです。

| しるばぁ | 花の写真 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コスモスその後2016・11月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

先日、コスモスフェアに行った時、200円で掘り放題でゲットしてきたコスモス。

帰りに次男の家に寄って、全部移植してきました。

今朝、嫁が「まだまだ咲いてます」と写メしてきました。

コスモス

咲き乱れてる~!

1か月は楽しめるよって言われてましたが、あまり期待していなかった。

200円は価値あり過ぎ!

 

我が家のコスモスもまだまだ咲いてます。

昨年、ミックスカラーの種を一袋撒いてそのまま放置。

今年はこぼれ種で咲きました。

濃いピンクとキバナコスモス。

コスモス

まとまって咲いているわけでは無いので、画面に収まりきらないのが残念。

こちらは淡いピンクです。

コスモス

ちょうど居間のソファーからすべての花色が見えるんです。

ちょっとした借景です。

| しるばぁ | 花の写真 | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の花見ツアー2016・10月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

いつのまにやら年中行事になっている京成バラ園へ。

京成バラ園は八千代市、お隣の佐倉市には凄いお花畑があります。

以前から行ってみたいと思っていたのでちょこっと足を延ばしてみました。

 

印旛沼のほとり、佐倉ふるさと広場、風車が回ってます。

ここはどこの国って感じです。

なんとコスモスフェスタ最終日。

花の写真

風車の周りはコスモスが咲き乱れてる〜〜

こんなにたくさん咲いているのに終わっちゃうの?

チューリップを植えなければならないからでしょうかねェ。

秋植えで冬を越さないとチューリップは咲かないですから。

 

切り花1株100円という看板。

「切り放題かネエ」とか「切り花じゃ一日しか持たないよねェ」とか言っているうちに、ん?

「200円で掘り放題」という声が聞こえてきた。

移植すれば1か月は楽しめるとのこと。

シャベルを貸してくれるし、袋もくれるってことで、200円でガンガン掘ってきました。

こんなにたくさんいいんだろうかって、ふと周りを見るともっと凄い!

 

帰りに次男の家に寄って、特大のプランターに移植。

孫たちも、大騒ぎで植え替え作業を手伝い(?)ました。

 

秋の京成バラ園です。

京成バラ園

思ったより天気も良く、バラの色が輝いて見える。

 

たぶんニューフェース。

「ミントティー」という手書きの花名札が付いていました。

京成バラ園

グリーン系のイエローです。

切り花ではよく見かけるけれど、木で咲いているのは初めて見ました。

おしゃれな色です。

京成バラ園

 

ダイアナ妃のバラは名前が変わっていました。

「エレガントレディ」だそうです。

何か理由があるんでしょう。一国の王室がかかわってますからね。

京成バラ園

相変わらず気品のある素敵な花でした。

京成バラ園

 

濃い縁取りの可愛らしいピンク系「ほのか」

京成バラ園

ホントに愛らしい花ですね。

京成バラ園

 

秋バラは何と言ってもイエロー系がキレイ。

「ミラベラ」

京成バラ園

咲き始めは濃くて段々と淡い色に変わって行きます。

この種類は花びらが綺麗なまま変色していくタイプのようです。

京成バラ園

 

八千代、佐倉、千葉市とぐるっとドライブ。

帰りに、幕張にこの春オープンしたという結婚式場のカフェに寄ってみました。

3棟に分かれている建物全てがオーシャンビュー。

ウィンドサーフィンをする人たちが見えたりして、こんな近くで沖縄気分。

と、そこまでは良かったんですが。

昨日はアクアラインマラソンが行われたせいか、帰りは渋滞でひどい目に。

幕張からは混んでいても30分ほどで帰れるはずが、1時間半もかかってしまった。

久々の遠出だったので、ちょっと運転疲れ。

夜お布団に入ってからも、目をつぶると高速道路が見えちゃう。

宮野木ジャンクションっぽいなーと思っているうちに寝てしまった。

| しるばぁ | 花の写真 | 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初秋の庭2016年9月

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

酔う!

キンモクセイが咲きました。

マイガーデン

キョーレツな香りに、、、酔う。酔う。酔う。

今年は少し早かったかな?と、毎年思うんですが、どうでしょう。

 

思いがけず、クレマチスウィルヘルミナトゥル、が咲き始めました。

今年は春も入れて、3回目の開花です。

マイガーデン

つぼみもいっぱいなのでこれからが楽しみです。

やっぱり、春の花後の思い切った剪定が良かったんでしょうか。

 

シュウメイギクもたくさん咲いています。

これは一番日当たりが良い場所、庭中につぼみがいっぱいで、かなり期待できます。

マイガーデン

 

夏の花が終わってきたので、秋らしい花苗を買ってきて寄せ植えしました。

メインには赤い葉で白い花のセンニチコウ、緑の葉で赤い花の同じくセンニチコウ。

マイガーデン

お金を払ったのはその2鉢だけで、あとは庭にあるものを使いました。

オリズルラン、コクリュウ、アリッサム。

そして、名前のわからない野の花もすき間に入れました。

華やかさはないけれど、茶花のようなしっとりした寄せ植えに。

渋い!

 

 

 

| しるばぁ | 花の写真 | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ